くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【島根の名湯】温泉津温泉

 

島根県西部に温泉津という温泉町があります。

何とも味のある田舎町…といった感じでしょうか。

日帰り温泉は元湯と薬師湯の二つありますが、そのうちの一つ薬師湯に入りました。

 

f:id:arumajirocket:20140120193853j:plain

湯船から床まで、温泉成分がびっしり沈着しています。

濁り湯ではありますが、透明度もそこそこありますよ。

湯船につかっていても、自分の足まできちんと見えるくらい。

ただし、お湯はかなり濃厚です。
浴槽の周りに堆積している温泉成分からも解ると思います。

お湯はかなり熱めで、公称だと44~45度程度。
この手のお湯(温度が高くて、濃度の高いお湯)に長く浸かると湯あたりするので、1~2分の入浴を何度か繰り返すと良いと思います。
湯船自体は決して広くはありませんが、長湯する人は多くはありませんので、「混んでいてなかなか入れない」という事は無いのではないかと思います。(少なくとも、私が行ったときはそうでした。)
臭いは独特の鉄臭さというか泥臭さがありますね。
苦手な人はご遠慮ください。

いかにも「田舎の公衆浴場」といった感じですが、入った後は何ともいえない満足感が得られる、すばらしい温泉です。
一日の疲れがしっかり落ちました。

 

ちなみに、こちらにたどり着くまでの道は狭いうえに、駐車場も広くなく、お客が多い時には駐車にも一苦労します。

まあそれも含めて、田舎町の風情を楽しんでください♪

○ 温泉データ ○
・駐車場 ・・・ あり(道路、駐車場ともに狭いので、混んでいるときには駐められないかも)
・シャンプ-、リンス・・・なし。持参するか、400円で購入。
・入浴代・・・300円(洗髪する際にはプラス50円)
・その他・・・ドライヤーは置いてありませんが、洗髪代を支払った人は、番頭さんから借りる事ができます。