くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【鳥取西部の温泉】淀江ゆめ温泉【源泉掛け流し】 

先週の「大山火の神岳温泉豪円湯院」に引き続き、再び鳥取西部の温泉に行ってきました。

淀江インターを降りて5分くらいいった所にある「淀江ゆめ温泉」です。

近隣にラピスパがありますが、こちらはエンターテインメント性が強く、施設は広くて快適なのですが、肝心のお湯が塩素くさいため、近隣まで来たらいつも「ゆめ温泉」に行っています。

 

こちら、温泉の湧出量が非常に多く、常に新鮮なお湯を楽しむことのできる名湯です。

 

透明で無味無臭なお湯なので、際立った特徴はありませんが、入ってみると非常にお湯が軽く感じます。

こう書くと不思議な感じがすると思いますが、他の温泉と比べ、お湯の重さというか水圧を感じないんですよね。

ですので、疲れたときに入るにはぴったりな温泉です。

いつ行ってもお客さんがいっぱいで、洗い場もなかなかあきませんが、それだけ愛されている温泉だという事だと思います。

サウナも同規模の温泉と比べて比較的広く、公式HPには20人入れると書いてありますが、実際には10人程度までが快適にゆったり入れる限度ではないかと思います。

ぎゅうぎゅうづめに入れば20人は入れそうですが、男湯では特にそんなに詰めてはいることはないでしょうからね。

あと、こちらのお湯は塩素など加えられていないため、飲泉が可能です。

浴室にコップも置いてありますが、湧出口から手ですくって飲めばよいですよ。

 

鍵つきロッカーも1人1つ使えますし、大山付近ではお勧めの温泉です。