くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

FF8 高解像度版 レビュー

FF8 for PCが発売されましたので、早速買ってみました。

高解像度と銘打っていますが、手を打加えたのは3D部分のみのようです。

FF8の場合、登場人物のグラフィックがどアップになったりするシーンは多くなく、それぞれのパーツも元々作りこまれているわけではないので(当時の水準からするとよかったのだと思いますが)、高解像度の恩恵はそこまで大きくないかな、といった感じです。

逆に気になるのが背景で、アンチエイリアスがかかりすぎているのか、全体的にぼやけています。

昔プレイしていた時にはブラウン管テレビでやっていたため、そこそこ見れたのだと思いますが、高解像度の液晶モニタでみると、劣化して見えるのは致し方ないですね…ちょっと残念。

FF6iPad版でも同じことを感じました。

そんな感じで、グラフィックは「おおっ」と思うことはありませんでしたが、PCで、しかも1000円で過去の作品がプレイできるというのは嬉しいですね。

 

余談。

当方、QH55/M(Windows8タブレット)でやってみましたが、なかなか検討してくれました。

CPUが『インテル® Atom™ プロセッサー Z3770 1.46GHz(インテル®  バースト・テクノロジー対応:最大2.40GHz)』ということで、未バースト時のスペックは推奨の2Ghzを下回っていますが、メニュー画面で若干もっさりする程度でまあまあ普通に動きました。

クレードルHDMI出力があるため、テレビにつないでみるといい感じでプレイできますが、解像度を適切に設定しないと(FF8側の設定で)、画面がやけに小さくなったりします。

 

今回初めてQH55をテレビにつないでみましたが、高解像度だけあり、非常に映りがきれいでした。

 ☆タブレット関連記事

[Win]最強Windowsタブレット その2 - くまの湯

[タブレット]nasne+ タブレットでテレビの電気代を減らそう - くまの湯

最強Windowsタブレット! - くまの湯

Windows8.1+Station TV Link ~ タブレットに強烈に効く! - くまの湯

ハイスペックWindowsタブレットが欲(惜)しい。 - くまの湯

最強のWindowsタブレットはどれだ! - くまの湯

SONY製品以外でnasneを使う - くまの湯

オフィスが使えるタブレットを買おう - くまの湯

停電から電化製品を守ろう! - くまの湯

BDR-XD04の電力供給 - くまの湯

Windows8.1で周辺機器がうまく動かないとき - くまの湯

余った機器を有効活用 ~ 帰省をもっと楽しくしよう! - くまの湯

Blutooth キーボード - くまの湯

blutoothアダプタ - くまの湯

Windowsタブレットデビュー♪ - くまの湯

OSからタブレットを選ぶ - くまの湯

タブレットを買って良かったこと - くまの湯

iPadにするか、Androidタブレットにするか、それが問題だ - くまの湯

NASの選び方 - くまの湯

NASでスマホ、タブレット、ipod touchが面白くなる! - くまの湯