くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Red Ring Of Death  ~ QNAPで電源ランプが赤くなった場合の対処法

機種にもよるかもしれませんが、QNAPはHDDが一杯になったら電源ランプが赤く点灯し、動作がかなり不安定になります。

 

先日HDDが一杯になりかけたので、データを整理使用と思い、一部データを別ドライブに移動させようとしました。

そうしたら、データ自体はきちんと移動されたものの、同時に移動させたはずのデータのコピーがネットゴミ箱中にも作成されたため、HDD容量が一杯になってしまいました。

 

ビープ音は鳴るは、HDDにアクセスできなくなるわ(QFINDERからは見つかる)、かなり焦ってしまいました。

 

試みた対処方法。

1.QFINDERからWeb設定画面に入り、File Stationからデータの削除を試みる。

→いつまでたっても削除が終わらず失敗。

2.Web設定画面からQNAPのシャットダウンを試みる。

→いつまでたってもシャットダウンできる失敗。

3.物理的に電源を切る。

→再度電源を投入するも、LANランプが点灯せず。

→物理的に電源を切り、再度投入すると、電源は赤く点灯していたが、かろうじてLANランプは点灯。パソコンからもアクセスできるようになったので、早急にデータを削除。無事復旧。

 

経験上、我が家のQNAPはLANランプが点灯せず、QFINDERを使ってもネットドライブが見つからない現象がたまに起こります。

そういった場合、物理的に電源を落として、再投入をするという事を何度か試みると突然直ったりします。

不具合なのか使用なのかはわかりませんが・・・しかし、正規のシャットダウンではありませんので、自己責任で試みてください。