余った無線LAN親機とパソコン一台、動画ファイルとタブレットがあればNASが無くても大丈夫!
自分の家ではNAS(QNAP)の中にいろいろ動画を放り込んで、TVやタブレットで見ていますが、さすがに帰省時にもって帰るのも億劫です。
以前使っていたNASもあるものの、DLNA機能もないため、QNAPほど使い勝手がよくなくて困ったこまった…そういう時にはパソコンをDLNAサーバにしましょう。
○ 用意するもの ○
パソコン
動画ファイル(MP4、MKVなど一般的なフォーマットのもの)
無線LAN親機
○ 方法 ○
1.無線LAN親機にLANケーブルを刺す。
どの親機を使っても似たり寄ったりだと思います。
一番下のWANにさして、タブレットとPCを同じネットワークで接続します。
(同じSSIDで設定した方がよいと思います)
2.パソコンにXBMCをインストールする。
今までWMPやTVersityなど色々使ってきましたが、意外と使いやすかったのがXBMCでした。
3.XBMCを設定する。
ビデオのページで共有したいフォルダを選べばそれでOK。
4.AndroidならMediaHouseのUPnP、iOSなら8playerあたりを使って、目的の動画を再生。
音楽も同様に再生できます。
普段NASを使ってやっている事をパソコンを使ってやる、というのが今回のテーマです。
パソコンを使う以上、電気代はNASよりもかかりますので、省エネPCの方がよいですね。
パソコンにつないだ外付けHDDに入っているデータも再生できますよ。
もちろん、ノートPCに動画データを入れて再生すればよい話なのですが、TN液晶の場合、角度によって色が違って見えたりしますので、私はIPS液晶の使われているタブレットで動画は見るようにしています。