くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

おすすめHDMIセレクター

我が家ではHDMI機器がたくさんあるため、HDMIセレクターが必須です。

ゲーム機器関連1台、パソコン関係1台で使い分けていますが、パソコン用のもので意外とてこずったので、記録を残しています。

 

ゲーム関係

ACアダプタ不要のMCO製アダプタを使っています。

PS3PS4XBOX360で使っていますがノートラブルです。

ミヨシ MCO 3in 1out HDMIセレクター HDS-3P ブラック

ところが、これをWindowsタブレットMac miniで使おうとしたところ、正常に機能しなかったのです。

HDMIケーブルもいろいろ変えてみてもダメ。

試しに手持ちのOHM製セレクタを使ってみてもダメでした。

いろいろな原因もあったのだと思いますが、HDMIで給電していたのが原因だったような気がしたため、要電源のセレクターをAmazonでいろいろと探してみました。

Kinivo K300 プレミアム3ポート ハイスピード4K HDMIスイッチ 赤外線ワイヤレスリモート・AC 電源アダプター付 ?最大解像度 4K ウルトラHD & 3D対応

ACアダプタが必要なセレクターは少なく、評価が二分されているものが多い中、評価が高かったのが耳慣れないKINIVOというメーカーのものでした。

アメリカ・ワシントンにある電子機器メーカーのようです。

 

結論から言うと、Let's note Windows7/Arrow Tablet QH55/M Windows8.1/Mac mini Late2012の切り替えをうまい具合やってくれました。

モニタはUSB給電モバイルモニタのGechic On-Lap1502Iです。

当機は自動切り替え機能を有していますが、複数のデバイスをオンにした状態で使うと、切り替えが上手く行きませんでした。

これは他のセレクタでも体験済みですので、KINIVOの落ち度というわけではないと思います。

それぞれの機器の電源を切ってから次の機器の電源をいれれば、ノートラブルで自動的に切り替わってくれます。

繋ぐパソコンとモニタによって結果は違ってくると思いますが、ACアダプタで給電する分安定して使えるのではないかと思います。