我が家ではHDMI機器がたくさんあるため、HDMIセレクターが必須です。
ゲーム機器関連1台、パソコン関係1台で使い分けていますが、パソコン用のもので意外とてこずったので、記録を残しています。
ゲーム関係
ACアダプタ不要のMCO製アダプタを使っています。
PS3、PS4、XBOX360で使っていますがノートラブルです。
ところが、これをWindowsタブレットとMac miniで使おうとしたところ、正常に機能しなかったのです。
HDMIケーブルもいろいろ変えてみてもダメ。
試しに手持ちのOHM製セレクタを使ってみてもダメでした。
いろいろな原因もあったのだと思いますが、HDMIで給電していたのが原因だったような気がしたため、要電源のセレクターをAmazonでいろいろと探してみました。
ACアダプタが必要なセレクターは少なく、評価が二分されているものが多い中、評価が高かったのが耳慣れないKINIVOというメーカーのものでした。
アメリカ・ワシントンにある電子機器メーカーのようです。
結論から言うと、Let's note Windows7/Arrow Tablet QH55/M Windows8.1/Mac mini Late2012の切り替えをうまい具合やってくれました。
モニタはUSB給電モバイルモニタのGechic On-Lap1502Iです。
当機は自動切り替え機能を有していますが、複数のデバイスをオンにした状態で使うと、切り替えが上手く行きませんでした。
これは他のセレクタでも体験済みですので、KINIVOの落ち度というわけではないと思います。
それぞれの機器の電源を切ってから次の機器の電源をいれれば、ノートラブルで自動的に切り替わってくれます。
繋ぐパソコンとモニタによって結果は違ってくると思いますが、ACアダプタで給電する分安定して使えるのではないかと思います。