くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Windowsタブレットがほしい

QH55/M(富士通ARROWS)の調子が悪くなってきたので、代替機を色々と探しています。

Windows10搭載機も色々と揃ってきましたね。

備忘録も兼ねて、気になる機種をピックアップしてみました。

 

1.Microsoft Surface pro4

www.microsoftstore.com

Surfaceシリーズはスペックは申し分ないのですが、私には価格がやや高過ぎるのと、必ずしもレビューがあまり良くないのが気になります。

 

2.Lenovo THINKPAD10

shopap.lenovo.com

費用対効果に優れた機種。

スペックはCPUがatomで控えめですが、バッテリーの持ちと性能のバランスが取れてよさ気です。

兄弟機にNECのLavieWがありますが、内部構造などなどどこまで同じかは不明。

 

3.Lenovo thinkpad x1 tabet

shopap.lenovo.com

一番惹かれたモデルです。

モジュールを付け替えて様々な機能をプラスするという発想も面白いし、キーボードも使いやすそう。

CPUもCorem搭載で申し分ありません。

第一報ではワールドモデルが899ドルとあって度肝を抜かれましたが、このスペックでこの値段のはずがなく、日本モデルは20万円前後からのスタートだそうです。

10万ちょいなら即買いでしたが…流石にタブレットにここまで出せません(^^;

 

4.富士通ARROWS

www.fmworld.net

 

3月発売モデルですが、Corei5搭載は魅力的ですね。

現在富士通のQH55/Mを使っていますが、買うときに上位機種のQH77(だったかな)を検討しました。

当時のレビューがあまりよくなく見送った記憶があります。

諸々良いモデルであると良いのですが…

でも気になります。

 

5.東芝Kira RZ82

toshibadirect.jp

位置づけとしてはウルトラブックになるのでしょうか。

Corem搭載でバッテリーの持ちも良いようで、かなり惹かれています。

CPU、メモリ、オフィスの有り無しも選べて良いですね。

画面が大きいにも関わらず薄くて軽い。

仕事だけでなく遊びでも使えそうな機種です。

オフィス付きで15万前後(タイムセールスの時)ですので、費用対効果に優れていますが、もう少し安くなると嬉しいですね。