くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

terramaster 2ベイHDDケース

2ベイケースを探しており、以前紹介したことのあるRATOCのrs-ec32-u3rにしようかとも思いましたが、若干動作音が気になったので、違うものにしてみました。

TerraMaster D2-310 USB3.1 HDDケース 3.5インチ HDD2台用 RAID ケース USB Type C 超高速 (10Gbps)  外付け ハードディスク RAID0/RAID1対応 USB 3.0対応 (HDD付属なし)

terramasterのD2-310というモデルです。

RATOCの倍程度しますが、Amazonのレビューがよかったので買ってみました。

 

【良いところ】

動作音がかなり静かです。

かなり耳を近づけないと音が聞こえないくらいです。

前述のRATOCでは、内蔵HDDかケースかの切り分けは出来ませんでしたが、動作音がやや聞こえてきましたが、それに比べても静かです。(我が家で使っているHDDは全てWestern Digital社のRedです。購入時期によってやや動作音にばらつきがあるような気もします)

 

【良くないところ】

マニュアルが無い。

中のパンフに従ってアクセスすると、日本語でも英語でも無いサイトにつながり、そこからマニュアルページを表示させようとするも、何故かページが真っ白に。

普通にGoogleから検索して公式ページに飛んだら英語マニュアルが見れました。

やや不親切な感が否めません。

 

usb3.1ケーブルの差し込み口がややぐらつきます。

USB3.1 typeC側の端子が奥まで刺さらないせいか、ちょっと手が当たった程度で接続が途切れます。

まあ頻繁に動かすものでもないですので、一度安全な場所に設置してそのまま放置すれば問題ないのですが。

 

【最後に気づいたこと】

導入時に他のHDD(InatecのUSB3.0用HDDケースにいれたもの)からデータを移す必要がありました。

パソコンの設置場所など諸々の条件から、ハブをかませて繋いだところ、転送速度が10メガ前後で安定しませんでした。

原因としては、中継に使ったケーブルもハブもUSB2.0対応のものだったせいでした。

手持ちのケーブルを使い回すことが多いのですが、ケーブルや機器のスペックもきちんと確認すべきだと反省しました。

USB3.0対応のPCに直で繋いだら100メガ程度出ました。

 

【総評】

安定性は購入したばかりですのでわかりませんが、静音性には大満足です。

TypeCケーブルの差し込み口に関しては、もう少し様子を見てみたいと思いますが、実用には問題は無いように思います。

2ベイのHDDケースが欲しい場合には選択肢に入れて良いモデルだと思います。

ただ、Amazonのレビューのような5点中5点の評価を期待すると、ややがっかりするかもしれません。