我が家ではPC用のディスプレイに『デスクトップパソコン』『Chromecast』『テレビチューナー』を繋げています。
ディスプレイのHDMI出力が2つしかないので、HDMIセレクターを使用しています。
この度奥さんのPCが壊れたため、ディスプレイを含めて一式買い換えたのですが、ディスプレイの発色が気になるようで、私のものと交換することにしました。
余談ですが、現在私が使っているディスプレイは今は無き三菱ディスプレイのノングレア液晶です。
気に入っていますが、海外の低価格ディスプレイの台頭で事業継続が難しくなったのでしょうか…残念ですね(^^;
新しいディスプレイを使ってみると、思った以上に音が悪いため、手持ちのスピーカーを使うことにしました。
PCのみであればオーディオ出力を直接ディスプレイに繋げば良いのですが、複数機器を使用しているため、ディスプレイのイヤホンジャックからRCA-ミニジャックを使ってスピーカーと接続します。
…が、どこを探してもイヤホンジャックはおろか、オーディオ出力に関する端子が一つもありません。
これも時代の流れなのですね。
HDMIセレクタにオーディオ出力がついていればラッキーと思い、探してみると、それっぽい穴を見つけました。
しかし、残念ながらこちらはリモコンの受信機を接続するためのものでした。
困ったときのアマゾン様ということで、色々と探したところ、HDMI音声分離器を発見しました。
送料込み、必要な接続ケーブル込み(HDMIケーブル、イヤホンジャックーRCAケーブル、MicroUSBケーブル)約2600円です。
音声分離機はそれなりにありますが、この商品の良い点は電源が必要ないということです。(ただ、接続が不安定な場合はmicroUSBを使って給電もできます)
入力はHDMI。
出力はHDMIとステレオミニプラグ(写真のAUDIO OUTですね)です。
実際に繋いでみましたが、特に問題なく電源不要で使えているので助かっています。
ただ、Amazon全般で言えることですが、中華製の廉価製品が多いので若干不安ではあります。
今回、取扱説明書(取引説明書と書かれていましたが)に不安な文面がありました。
本製品は電気で動作しておりますので、発火する危険があります。万一煙が出たり異臭がした場合には、本製品および接続しているパソコンや機器の電源を切り、お買い上げの販売店または弊社までご連絡ください。
まあ実際そうなんでしょうけど、Made in Japanの製品を買ってこんな注意が書かれていることは無いと思うので、若干不安ではありますね(^^;