くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

インスタ映えにおススメなカメラ♪

インスタ映えする写真を撮るのに、必ずしもデジカメや一眼レフは必要ないのかもしれません。

私もスマホで撮った写真を数多くアップしていますが、先日どう頑張っても取れない被写体がありました。

それは「トンボ」です。

 

f:id:arumajirocket:20190907132501j:plain

 

真ん中よりも少し右にトンボが映っているのがわかるでしょうか?

タッチで焦点を合わせて何枚も取りましたが、ついぞ焦点が合うことはありませんでした。

背景と色が近かったのが敗因でしょう。

 

スマホのカメラはここ数年で劇的に進化して、画質も大幅にアップしていますが、それでもデジカメや一眼レフがなくならない理由は当然あるわけです。

 

「撮影しよう」と思って出かける時には一眼を持っていきますが、さすがにでかいのでいつも携帯するわけにもいかず、デジカメが活躍する場面もあると思うんです。

今回の用途で大事なのは「コンパクト」であることと「簡単でなおかつスマホより高画質」な写真が撮れる事。

たまたま立ち寄った電器屋さんで色々触ってみてCanonPowerShot SX720 HSがスリムでオートフォーカスや顔認証も良さげだったのですが、ネットでレビューを見ていて自分の探している機種とは違ってそうなので見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は鞄の中に常に忍ばせておける本格小型デジカメを紹介したいと思います。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

比較的小型なカメラや薄型のカメラは無いことはありませんが、今回のテーマである「デジカメよりも良い画が取れる」という条件を満たすものをは多くはないと思います。

今回のレビューはSONYのRX-100M3。

RXシリーズはシリーズ展開しており、現在発売中のものは7機種あります。

できるだけ費用を抑えたい方は初代RX-100一択で、金に糸目をつけず(一眼ではなく)デジカメが良い方は第7世代でいいと思います。

ただ、10万円半ばですので、当然一眼レフが対抗馬には出てきます。

 

今回の記事は比較的費用を抑えつつ、スマホよりも良い画が取れるデジカメに焦点を当てたいため、シリーズとしては初代・2代目・3代目が候補に挙がってきます。

同価格帯(あるいはそれ以下)にキヤノンの製品も挙がってきますし、価格コムやamazonの点数はそこそこ高いものの、レビューの中身を見てみると「スマホとの住み分け」の点でネガティブなレビューも散見されるため(とはいえ自分で試したわけではないので何とも言えませんが)、やむを得ず見送りました。

費用的にはキヤノンにアドバンテージがありますが、スマホ<デジカメを目指す自分としてはどうしても決断できませんでした。

 

RX-100に関しては初代でも十分な画質は担保されそうな雰囲気でしたが、手振れ補正とファインダーがついていないため、M3にしました、

M4以降は価格が急にアップするため見送りました。