くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

100均の圧縮タオル

『圧縮タオル』というものをご存じですか?

先日たまたまダイソーの一角で見かけたのですが、水に浸すと大きくなる『携帯用タオル』のことです。

大きさは500円玉の1.5倍くらい。

持ち歩くのにも便利です。

温泉用の予備タオルとして、試しに買ってみました。

バッグに忍ばせておけば、脱衣所でタオル忘れに気づいたときにも使えそうですね。

 

水につけても良いですが、流水にあてるだけでも元の形状に戻ります。

キッチンペーパーに近い見た目ですが、引っ張っても簡単には破れません。

(やってはいませんが、強く引っ張ると破れそうです)

ボディタオル用にと一番大きなサイズを買いましたが、35cm×25cmなので、普段使っているサイズの1/3位の大きさでした。

パッケージの表示にはきちんと目を通すべきですね(笑)

一度お風呂で使っていましたが、使えないことはないものの、やはり小さすぎでした(^^;

 

続いて掃除に使ってみました。

6個入り110円なので、1枚あたり20円程度です。

使い捨てることを考えると、普通のタオルを使うよりも安く上がりそうです。

 

実際に使ってみて驚いたのですが、水洗いをしてすぐに汚れが落ちるんです。

古い木造家屋などだと、拭いた後に木の茶色がタオルに染みついて、洗っても落ちない事がよくあると思います。

圧縮タオルでも木の色はしっかりつきますが、水で洗うだけでスッと色が落ちていきます。

使い捨てするにしても、洗って簡単に綺麗になるのは嬉しいですよね。

ちなみに、部屋の大掃除に使った圧縮タオルのその後がこちら。

 

かなり茶色く染まっていましたが、ちょっと水洗いをするだけでここまで汚れが落ちると感動です(笑)

素材がパルプ100%なので、先に書いたようにキッチンペーパーに近いのでしょうね。

本物のタオルみたいに何度も使ったりは出来ないでしょうけれど、1~2回使う分には良いと思います。