くまの湯

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【解決】ノートPCのWi-Fiが切れてしまう

1.はじめに

DynabookのWindows10ノートPC(Dynabook F8)を使っています。
これまでもWi-Fiが切れることはありましたが、ここ数日で発生頻度が高くなったため、色々と対策をしてみました。

調べてみると、メーカーに関係なくAX201(ワイヤレスネットワークモジュール)搭載機で発生している現象のようです。

備忘録を兼ねて記録を残しておきます。

ここに書かれている内容を試してみる際には、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

 

2.発生した現象

  • 突然インターネットが切れる。
  • タスクバーのWi-Fiアイコンをクリックしても、利用できるネットワークが全く表示されない。
  • バイスマネージャーを開き、ネットワークアダプタ(AX201)を見ると、黄色の「!」が表示されている。
  • 再起動すると直ることがあるが、すぐに同じ現象が発生する。

 

3.試してみたこと

(1)ドライバの再インストール

  • intelのサイトからAX201のドライバをダウンロード。
  • バイスマネージャーからAX201のドライバをアンインストール。
  • ダウンロードしたAX201をインストール。

⇒効果なし

 

(2)PCのリセット

  • 設定▶回復▶このPCを初期状態に戻す

⇒効果なし

 

ここで故障を疑い、Dynabookのサポートに電話をかけてみました。

以下、サポートの方から指示された内容です。

 

(3)ドライバの再インストール(メーカー指定のドライバ)

Dynabookユーザー限定ですが…

  • Program Files▶Dynabook▶TOSAPINS▶COMPS1を開き、必要なドライバを再インストール

⇒効果なし

 

(4)セキュリティソフトをアンインストール

アンインストールして再起動したところ、ネットに繋がるようになったためサポート終了。

ただ、残念ながら5分後に再びWi-Fiが切れてしまいました。

 

(5)PCを工場出荷時に戻す

※試される際には、Dynabook公式サイト等でやり方を確認されるか、サポートにやり方を確認されることをお勧めします。

 

既にPCのリセットを行っていたため、これで直るとは全く考えていませんでしたが、リカバリーから1日経過してもWi-Fiが切れる現象は全く発生しておりません。
念のため、セキュリティソフトは別のものに変えました。

(たまたま外のソフトの利用中ライセンスがあったため)

 

しばらく様子を見る必要はありますが、メーカー謹製のリカバリーツールでWi-Fiが切れる現象は直ったようです。

PCのリセットをすれば工場出荷時に戻ると思い込んでいましたが、どうやら違うようですね。

お盆中にもかかわらず対応していただいたDynabookサポートの皆様、ありがとうございました!