1.はじめに
DynabookのWindows10ノートPC(Dynabook F8)を使っています。
これまでもWi-Fiが切れることはありましたが、ここ数日で発生頻度が高くなったため、色々と対策をしてみました。
調べてみると、メーカーに関係なくAX201(ワイヤレスネットワークモジュール)搭載機で発生している現象のようです。
備忘録を兼ねて記録を残しておきます。
ここに書かれている内容を試してみる際には、くれぐれも自己責任でお願いいたします。
2.発生した現象
- 突然インターネットが切れる。
- タスクバーのWi-Fiアイコンをクリックしても、利用できるネットワークが全く表示されない。
- デバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプタ(AX201)を見ると、黄色の「!」が表示されている。
- 再起動すると直ることがあるが、すぐに同じ現象が発生する。
3.試してみたこと
(1)ドライバの再インストール
⇒効果なし
(2)PCのリセット
- 設定▶回復▶このPCを初期状態に戻す
⇒効果なし
ここで故障を疑い、Dynabookのサポートに電話をかけてみました。
以下、サポートの方から指示された内容です。
(3)ドライバの再インストール(メーカー指定のドライバ)
Dynabookユーザー限定ですが…
- Program Files▶Dynabook▶TOSAPINS▶COMPS1を開き、必要なドライバを再インストール
⇒効果なし
(4)セキュリティソフトをアンインストール
アンインストールして再起動したところ、ネットに繋がるようになったためサポート終了。
ただ、残念ながら5分後に再びWi-Fiが切れてしまいました。
(5)PCを工場出荷時に戻す
- 設定▶回復▶PCの起動をカスタマイズ▶トラブルシューティング▶Dynabook Maintenance Utility▶dynabook Recovery Wizard
※試される際には、Dynabook公式サイト等でやり方を確認されるか、サポートにやり方を確認されることをお勧めします。
既にPCのリセットを行っていたため、これで直るとは全く考えていませんでしたが、リカバリーから1日経過してもWi-Fiが切れる現象は全く発生しておりません。
念のため、セキュリティソフトは別のものに変えました。
(たまたま外のソフトの利用中ライセンスがあったため)
しばらく様子を見る必要はありますが、メーカー謹製のリカバリーツールでWi-Fiが切れる現象は直ったようです。
PCのリセットをすれば工場出荷時に戻ると思い込んでいましたが、どうやら違うようですね。
お盆中にもかかわらず対応していただいたDynabookサポートの皆様、ありがとうございました!