2023年10月にゲーミングPCを購入しました。
購入価格を抑えるために内蔵SSD容量の少ないモデルを選び、不足分はCrucialの4TB SSD(CT4000P3PSSSD8JP)で補うことにしました。
こちらは5年保証がついていますが、故障したらどのような流れで保証サービスを受けることができるのでしょうか?
今回、たまたま購入11ヶ月目で故障したため、保証についてレビューをしてみたいと思います。
今回購入したのはAmazonで購入した商品となります。
CFD販売のサイトを見ると、故障時は原則購入店舗に相談とありますが、Amazonの返品期間を過ぎていたため、CFD販売のメールサポートを利用しました。
Amazonのサポートに連絡したら、もしかしたら対応していただけたかもしれません。
今回故障した製品の利用環境
・UGREENの外付けケースに入れて使っていたが、PCに認識されなくなった。
・手持ちの同社製、他社製SSDケース(UGREEN,ACASIS,MSL FORCE)に入れ替えても状況は改善しなかった。
メールでの問い合わせの返信はすぐにいただけました。
故障の可能性が高いため、CFD販売まで製品を送付してほしい、とのことでした。
CFD販売までの送料はこちらもちで(郵便は不可で、追跡ができる形で送付してほしいとのこと)、修理品(代替品)の送料はCFD販売が持っていただけるとのことでした。
原則修理ではなく交換品の送付となり、2~4週間以内に交換品を送付していただけるようです。
その前に他メーカーのノートPCが故障して、電話サポートで故障認定を受けるまで1ヶ月かかったため、神サポートだと思いました。
クロネコヤマトの宅急便の元払いで送り、交換品が届くまでの日数は19日でした。
交換品も、新品と思われるパッケージに入って届き、交換後90日以内か、本来の保証期間のうち長い期間の方を適応していただけるとのことでした。
故障品はCFD販売で処分するのではなく、製造元のCrucialに送付されるとのことでした。
余談ですが、2023年10月時点で購入価格26000円程度でしたが、現時点のAmazon販売価格は47000円程度に変わっていました。
良いタイミングで買ったなと思ったのと、つくづく交換していただけて良かったな、と思いました。
1年でこんなにも販売価格が変わるものなのですね・・・
今回、Steamのゲームデータなどが中心だったため、データ損失はほぼゼロでしたが、消えて困るデータを扱われている場合、比較的安価なHDD等にデータのバックアップをとっておくと良いと思います。
CFD販売様におかれましては、迅速丁寧なサポートをしていただき、感謝申し上げます。