くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

ASUSTOR 〜 トラブルシューティング

今回のポイント

1. ネットワークドライブの設定をするには?

2. ネットワークドライブの設定は出来たけど、NASに繋がらない。

3. DLNA対応ソフトを使っても、動画が再生できない。

4. HDMI出力を使うと、音ズレが発生する。

5. 動きの激しい動画を再生すると、動画に横縞が入る。

6. XBMC起動中にフリーズ・・・どうする?

私が使っているのはAS-202TEですが、他の機種にもあてはまる事が多いかと思います。 

1. ネットワークドライブの設定をするには?

付属ソフトのコントロールセンターを使います。

右下に「接続」アイコンがありますので、そちらをクリックするとIDとパスワードを要求されますので、入力してください。

ネットワークドライブとして設定したいフォルダを選択して先に進めばOKです。

 

2. ネットワークドライブの設定は出来たけど、NASに繋がらない。

[ケース1]

ネットドライブの設定時にIDとパスワードを入力していますので、その直後はドライブにアクセスできます。

しかし、次回パソコンを起動した際、あるいはスリープ状態から復帰したときなど、IDとパスワードがリセットされてしまっている場合があります。

ドライブをダブルクリックするとIDとパスワードの入力を求められますので、入力すればOKです。

入力画面がでない場合は再起動をしてみてください。

[ケース2]

ネットワークドライブの設定をした時点から、IPアドレスが変わってしまっているかもしれません。

ルーターの設定画面の中に、wifi機器のMACアドレスを使ってIPを固定するオプションがあると思いますので、そちらでIPを固定してみてください。

 

3. DLNA対応ソフトを使っても、動画が再生できない。

QNAP+iPad(8player)だと再生できるのに、ASUSTOR+iPadだと再生できない場合があります。

ASUSTORのアプリインストール画面を開くと、"UPnP Media Server"と"UPnP Media Server2"というのがあり、???となります。

何となく2と銘打ってある方が最新版かなと思って、2のみ入れていたのが失敗でした。

どういう違いがあるかわかりませんが、UPnP Media Server2だと再生できないものでも、UPnP Media Serverを入れると再生できるようになる場合があるので、試してみてください。

私の環境では、MKVはどちらでも再生できましたが、MP4は2だと再生できませんでした。

 

4. HDMI出力を使うと音ズレが発生する。

実はコイツが一番困りました。

今までどの機器でも正常に再生できていた動画が、ASUSTOR+TVだと音ずれが発生するなどして、正常に再生されないのです。

しかも、動画によって音ずれするものもあればしないものもあるし、ファイルフォーマットが同じでも症状がでるものもでないものもあると、原因のきり分けが極めて難しいものでした。

結局、大元のソースファイルを再生しても音ずれが発生したため、コーデックなど関係なく動画の設定の何かが引っかかってるんだろうなと仮定して、色々いじってみたところ、フレームレートを29.97に固定したら正常に再生できるようになりました。

ちなみに、エンコードソフトはNero RecordとHandbrakeを使用しています。

 

5. 動画を再生すると、動きの激しい箇所に横縞が入る。

QNAP→DNLA対応機器→TVでこの現象が発生した事はありませんでしたが、おそらくインターレース系の問題ではないかと思います。

エンコーダーはNero Recordで、インターレースの設定が「自動」になっていたので、コレを「解除」にして後日リトライしてみたいと思います。

 

6. XBMC起動中にフリーズ・・・どうする?

管理画面から再起動を選びましたが、何時間経っても延々再起動が終わりません。

同様の事はQNAPでも発生したような気がしますが、トラブル発生時は「シャットダウン」が良いかも。

結果、リセットボタンを押しても電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなったので、やむを得ず電源ケーブルを抜きました。(HDD故障の原因になりますので、やるなら自己責任&他に打つ手がない状態で)

その後は正常に起動するようになりました。

今回のケースにおいての正しい対処法は現在asustorに問い合わせ中ですので、サポート体制も含めて、今後レビューしていきたいと思います。