くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【Android】bluemailレビュー

(意外とアクセスがあるので2020.09.11に書き換えました。)

---------

スマホのキャリアメールが使いづらいので、フリーメール+androidメーラーの組み合わせを試してみました。

やりたいこととしては、届いたメールの通知がほぼリアルタイムに表示されること。

 

【試したメールサービス】

Outlook, Gmail, Yahoo mail,Sakura(有料サーバについてくるメールサービス)

 

【試したAmdroid用メーラー

いろいろ試してみましたが、自分なりに気に入ったのはBluemailでした。

 

【実際に使ってみて気づいたこと】

1.設定がすごく楽

PC用のメールアドレスとパスワードを入力してみたところ、面倒な設定をすることなく登録が完了となりました。

POP3だのSMTPだのの設定は不要でした!

ちなみに、使用したのは「さくらのレンタルサーバ」に付属するメールアドレスです。

 

 

2.Gmail系は要注意

BlueMailの問題ではありませんが、登録するとGmailアプリなどにもアドレスが登録されてしまいました。

即刻Gmailアプリ側で同期をやめましたが…

 

3.メール受信の通知

使用するサービスによって、メール送信から通知が表示されるまでの時間は異なります。

当方の環境では…

各メールサービスとも、早ければ50秒程度、遅ければ1分半以上かかりました。

メールサーバの状態によって結果はまちまちなのだと思いますが、通知までのタイムラグにムラがあることを考えると、キャリアメールの代替にはならないと考えました。

 

4.結局メーラーとしてどうなの?

LGV35に入れて使っていますが、サクサク動きますし、直感的に操作できる点も評価できます。

通知のタイミングが遅くなっても大丈夫な環境ではおすすめなアプリです。

 

結局私がどうしたかというと、BlueMailを使い続けています。

複数のメールアドレスを持っているため、可能な限り全てをGmailに紐づけて管理していますが、Gmailの場合リアルタイム受信とはならないため、若干困っていました。

例:普段とは違うPCからAmazonにアクセスした際、登録メールアドレスに送信されたパスコートを入力されるように求められるが、Gmailに紐付けされたアドレスの場合、すぐに受信できないので困ってしまう。

その点、BlueMailに手持ちのアドレスを全て入れておけば、手動で最新メールの取得ができるため、必要な時すぐにメールを受信できます。

 

当方の環境ではメインのメーラーとしては使っていませんが、困った時に役立つメーラーとして活躍してくれています。