NASに保存した動画をタブレットで見たり、Chromecastにキャストしてテレビで見たりできると良いですよね。
やり方は色々とありますが、今回はiOS対応機器でのやり方を紹介したいと思います。
前半はNASメーカー純正ツールを使う方法、後半はサードパーティ製ツールを使う方法です。
Synology社のDS918+を例に出して説明しますが、他モデルや他社製品でも同じようなことは出来ますので試してみてください。。
1. 純正ツールを使う
Synology, ASUSTOR, QNAPあたりであれば純正ツールを出していますので、それを使うのも一つの手です。
よくあるのはNAS上に専用パッケージをインストールし、タブレットやスマホに純正アプリを入れることで端末上で再生したり、Chromecastにキャストしたりできるようになります。
Synologyでいえば、NAS上でVideoStationをインストールし、対象の動画ファイルの入っているフォルダを指定したうえで、端末にDS VideoをインストールすればChromecastにキャストできます。
言うまでもないことかもしれませんが、全てが同一LAN上になければなりません。
ただメーカーにもよると思いますが、純正を使うデメリットとしては、動画の読み込みやキャストに時間がかかってしまう、という点が挙げられます。
アプリの作りだとおもうんですが、再生までにちょっともたつくんですよね。
本来Synologyにはソフトウェアエンジニア出身者がたくさん在籍しているので、他社費比べてアドバンテージがあってもいいんですが…
これを解消するためにはサードパーティ製アプリを使うと良いです。
2.サードパーティ製アプリを使う
実際に使ってみて感心したのがPlayerXtreme Media Playerです。
タブレットやスマホでの再生、それからChromecastへのキャストも非常にスムーズです。
PROは有料になりますが、お金を払っても良いと思えるレベルのアプリなので購入しました。
ますは無料版を試してみることをお勧めします。
純正アプリを使う場合も、サードパーティ製アプリを使う場合も、初期設定時にある程度の情報が必要になります。
NASのIPアドレス、アクセスする際の管理者ユーザID、管理者パスワードは手元に用意しておきましょう。
後日Android版も更新したいと思います。