くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

EVE Audio SC203レビュー

PC用のスピーカーにGX-70HDを使ってきましたが、音にノイズが乗るのが気になってきて買い替えることにしました。(「ブブブブブブ」というノイズです)

手持ちのJBL Pebblesに替えてみるも、ほぼ変化が無かったため”EVE Audio SC203”の登場です。

 

【1】EVE Audio SC203にした決め手

上記2機種を試した際にノイズ低減電源タップを試してみましたが、効果はあまり感じられませんでした。

設置場所は近くにWi-Fi関係の機器や電子機器が多数あり、ノイズの発生源には事欠きません。

ただ、部屋の配置上他の場所は無理です。

そこで、光デジタル入力ならばノイズを低減できるのでは…と思い、対応スピーカーを探してみました。

 

ONKYO製品がいくつか挙がりましたが、私が持っているものも古いとはいえONKYO製品で、また皆様のレビューを読んでいてノイズ耐性に若干の不安があったために見送りました。

とはいえ、実際に試したわけではありませんのであしからず。

次にKRIPTON製品が出てきますが、個人的にKRIPTON=ハイエンドという印象が強すぎて見送り。

(高いとはいえ、結論から言えばお手頃価格のものもあるのですが…)

その他、他社製品で挑戦的な製品もありましたが、たまたまサウンドハウス様のサイトで見かけたEVE AudioのS203になぜか一目ぼれしてしまいました。

結果、KRIPTONの比較的安価な製品と変わらない価格帯になってしまいました(^^;

 

レビューは正直多くありませんでしたが、少ないながらにその多くが製品を絶賛するものであったこと、そして入力端子の多さとデスクにちょうど良いサイズ感が相まって購買意欲が高まり、気が付いたら購入してしまっていました(笑)

 

【2】レビュー 音質編

モニター用のスピーカーという事はあるかもしれませんが、前述のJBLのような派手さ、やんちゃさは全くありません。

ドンシャリでもなければスカキンでもない、まさにバランス型のスピーカーです。

それでいてすべての音域がフラットな色気の無い音でもありません。

音の一粒一粒が生きいきとしていて、聞いていてうっとりするんです。

若干低音が膨らんでいる気はしますが、全体的には低音から高音まで大変バランスが良いです。

それから、社宅住まいのために大音量が出せませんが、それでも音の良さが十二分に感じられます。

実はこの点が我が家では一番重要なのです。

スピーカーによっては、低音がドンドン鳴って近所迷惑を心配しなければならないものもあったり、逆にパワー不足で小さい音量だと全く良さが発揮できないものもあります。

でも、SC203ならばテレビを見るときの音量程度で立体的で音の粒が感じられる素晴らしい音を楽しめます。

そして、DSP回路のおかげかわかりませんが、我が家の問題であったノイズも全く感じられません。 

https://www.instagram.com/p/B1Yl-58gMwl/

 

 

一つ気をつけないといけないとしたら初期設定です。

ボリュームつまみを押すと機能選択モードになり、ここでつまみを左右に回すと点滅したLEDが左右に移動します。

Lowが低音、Hihが高音の調整、Inputが入力方式の切り替え…という風に見ればよいです。

中でもInputの設定が適切に行われていなければ音すらなりません。

最初の難関ですね。

一回ボリュームつまみを押してLEDが点滅してから、左右に回してInputが点滅するようにして、その状態で一回つまみを押すと接続方式を選ぶモードになりますので、つまみを左右に回して音が出る状態にしてください。

 

このことに気付くまで小一時間かかりましたが、ここさえ乗り切れば後は自分好みの音を設定して楽しむのみです。

初期設定のままで特段問題はありませんが、好みに応じて高音や低音の設定をされると良いと思います。

とにかく、音はあまり大きくできないけれど、ノイズの無い良い音を楽しみたい方にはお勧めのスピーカーです。

値段が張るのはクォリティのためと割り切って、一生に一度の買い物をするのもありだと思います。