くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Macで重複ファイルを検索&削除する

Gemini:重複ファイル検索ソフト

Gemini:重複ファイル検索ソフト

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

 今までWindows用のフリーウェアを使っていましたが、Macを使う機会が増えたため、こちらのソフトを導入してみました。

検索対象のファイルが大きければ当然時間はかかりますが、それでも素早く正確に重複ファイルを探しだしてくれます。

Windows用では見つけてくれなかったファイルも、Geminiなら見つけてくれます。

Windows用はシェアウェアも含め、様々なソフトが有りますので、上記事項は全てのソフトに当てはまるわけではありません。)

 

一つ難点は、同じタイムスタンプのデータが検出された場合、自動で片方を選んで削除、ということが出来ません。

特定のフォルダ内のファイルを削除、というオプションはありますが、ファイルが色んなドライブ、フォルダに散らばっている場合は面倒です。

 

余談ですが、Better Touch Toolが近いうちに有料化するようです。

もともと無料なのが不思議なくらい良いソフトなので、有料化しても購入したいと思います。

料金設定は"Pay What You Want"方式になるそうで、最低金額は設定されているものの、購入者の支払たい金額を支払うようです。

最低の設定は数ドルを検討していらっしゃるようです。

 

余談その2。

海外メーカーのソフトを買う際、ドルでの決済ができる場合はそちらのほうが安い場合があるようです。

以前Neroか何かを買った時に、ドル決済にしたら数百円安く上がりました。

ここ最近しつこいほどNeroからニューバージョンを買え買えメールが来るので思い出しました(笑)

色んなソフトを抱き合わせて6000円台になるようですが、Nero以外いらないソフトばっかりだったので残念。

Nero Recodeをメジャーアップデートしてくれるといいんだけどな…