くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Mac用重複ファイル削除ソフト Gemini2

Geminiがリニューアルされたということで、早速買ってみました。

現在AppStoreで1200円ですが、公式サイトではシングルライセンスが若干安く手に入ります。

 

気になった点としては、「検索アルゴリズムの改良」と「類似ファイル検索可」。

実際に使ってみましたが、類似ファイル検索機能をオンにしているせいか、検索速度は若干遅くなった印象です。(ただ、こちらの機能をオフにすると速くなるはずです)

従来バージョンで検知してくれなかった重複ファイルも検出してくれて良い感じです。

 

タイムスタンプから何から同じファイルの場合、前バージョンだと自動で選択してくれませんでしたが、Gemini2では自動選択のオプションで「すべて」という項目を選べば片方を選択してくれます。

削除方法も、即刻削除・ゴミ箱へ・指定したフォルダへの3パターンがあります。

NAS上のデータを検索することが多いですが、ネットワークゴミ箱を使っていないので、最初エラーが出ました。

その場合は、即刻削除か指定フォルダへの移動を選べば良いです。

 

良くも悪くもシンプルな作りですので、使い方に困ることはないでしょう。

購入前にMacpawへ何度か問い合わせもしましたが、割合レスポンスも良かったように思います。(私は英語で問い合わせましたが、多分日本語では答えてもらえないような気がします)