くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

ラムダッシュ 全自動洗浄充電器が動かない

全自動洗浄機能付きラムダッシュを買って約半年が経ちました。

切れ味自体も良いのですが、何より使うごとに洗浄してくれる充電台が素晴らしいです。

洗浄中の音はちょっとうるさいですが、だんだん慣れてきたというか、愛着がわいてきました(笑)

f:id:arumajirocket:20201012194916j:plain

全自動洗浄機

そんなラムダッシュですが、先週末よりちょっと様子がおかしいです。

使用後はSELECTボタンを押すと『洗浄→乾燥』と進みますが、今回はなぜか"CHECK"ランプが点灯して乾燥しかしてくれません。

 

マニュアルを探さねば…と思いながら週をまたぎましたが、何となく気になって洗浄剤のチェックをしてみました。

規定の液量ラインより1センチほど下回っていたため、その分水を補充して再度SELECTボタンを押したら正常に洗浄してくれるようになりました。

やはりフェイルセーフ機能も兼ね揃えた優秀な製品でした。

 

5枚刃&全自動洗浄機能とくれば値段は高いですが、前回購入した物も刃を取り替えながら10年以上使ってきましたので(もっと早く変えても良いと思いますが)、毎日使う物は多少お金をかけても良いのかなと思います。