くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【iPadゲーム】 Lost Withinレビューリアル系なので、 【Amazon Game Studios】

iPadでホラーゲームを探していて見つけたのが"Til Morning's Light"と"Lost Within"というタイトルでした。

両方とも販売元はAmazon Game Studiosになっており、迷ったあげく"Til Morning's light"を購入したのですが、そうしたら二百数十円の追加料金を払うだけで"Lost Within"も抱き合わせ購入できるという表示が出たので、思わず両方とも買ってしまいました。

一本約400円でプレイできる計算です。

 

"Til Morning's Light"はお化け屋敷に閉じ込められた女の子が、何とか屋敷から抜け出そうと奮闘するファンタジックなホラーゲーム。

主人公・幽霊ともに可愛いキャラが特徴です。

”Lost Within”はリアル系なホラーゲーム。

取り壊し間近な元精神病院を訪れた3人のキャラクターが、狂気の世界に迷い込むというものです。

 

評価はTil~>Lostでしたが、何となく雰囲気が気に入ったのでLost Withinをプレイ。

リアル系のゲームなので、グラフィックは追求し出すとキリが無いですが、タブレット用である事を考えると中の上レベルではないかと思います。

細かいところの書き込みは足りない感じがしますが、費用対効果を考えれば妥当なグラフィックかと思います。

 

何かとレビューで叩かれる操作系ですが、タッチ画面に触れたまま指を動かすと角度が変えられ、行きたい所をタップすれば、キャラクターが自動でそこまで移動してくれます。

オプションでバーチャルパッドも表示できなくはないですが、操作性が悪いため使いませんでした。

最初は3D酔いするは、操作し辛いわで挫折しかけましたが、慣れると快適に操作できるようになると思います。

 

ストーリーも、やや掘りさげが足りない感は否めませんが、全体的に悪くはないです。

個人的には、PS4のサイコブレイクにかなり近い気がしました。

違いとしては、敵はほぼ倒せませんので、メタルギアソリッドみたいに隠れながら進むか、数少ない道具を使って敵を麻痺させたりして進むかのどちらかです。

何度もゲームオーバーになりましたが、同じところで何度かやっていれば攻略法が見えてきますので、アクション系が苦手な私でも何とかクリアできました。

 

そうプレイ時間は5~6時間程度でしょうか。

手軽にホラーゲームをプレイしてみたい人にはお勧めなアプリです。

元々AmazonAmazon Fire向けに開発したものらしく、純正のAndroidタブレット向けにはリリースされていないようです。