くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【Mac】重複ファイルチェックソフトGemini

App Storeで購入できるアプリの中にGeminiというものがあります。

検索速度も速く、なかなかオススメなのですが、バージョンアップ版のGemini2は少々曲者です。

 

最初は何の問題も無く使えていましたが、不具合解消のアップデートをしたあたりから雲行きが悪くなり、検索速度が異様に遅くなるようになりました。

具体的には、「フォルダをマッピング中です」というメッセージが出たまま、先に進みません。

比較をしてみようと、同じフォルダをGeminiとGemini2で検索させてみた所、Gemini2の方が検索完了まで数倍の時間がかかりました。

 

開発元であるMacPawに問い合わせてみると、面白い事になりました。

問い合わせメールの中で、ライセンスに関する質問と、今回の問題に関する質問の2つをしてみたのですが、返ってきたメールには前者の内容だけしか書いてなく、後者は全く無視されてしましました。

何かの間違いかと思い、再度問い合わせてみるも、同様に後者の質問だけ無視されます。

どうやら、都合の悪い事は無視する方針のようです。

 

こちらのサポートは、以前も問い合わせて???と思ったことがあります。

バージョンアップ版を購入したらもう一つライセンスコードを発行する、という企画があったので、App Storeで購入した者は手続きが必要か、という質問をした所、以下の回答が返ってきました。

---

I would like to inform you, that if you have an App Store version of Gemini it's better for you to purchase Gemini 2 through the App Store. If you follow all instructions correctly you will receive your second license for free.

---

「全ての指示に正しく従えば、無料でライセンスを受け取る事が出来る」とはっきり書いてありますが、実際にはフリーライセンスは発行されませんでした。

 

Macは一台しか持っていないので、正直ライセンス自体もらっても宝の持ち腐れだったので放置していましたが、この度不具合報告をするに辺り、ついでに聞いてみようと思った次第です。

結果、フリーライセンスは発行してもらえたのですが、不具合については何も触れられる事はありませんでした。

私の環境ではGeminiは何の問題もなく動作しますが、Gemini2は検索速度がおそすぎて実用には耐えません。

Mac mini(late2012)

Core i7

16GB MEMORY

 当方の環境に問題がある可能性もありますが、サポート品質はあまり高くないようです。

MacPawはウクライナの会社で、問い合わせは英語かロシア語になるようです。

サイトを見る限り、スタッフは多いようなのですが、対応がおざなりなのは残念ですね。

有料の重複ファイルチェックソフトには他社製もありますので、これから購入を検討されているかたはGemini以外も考えても良さそうです。