くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

NC-A56+ネルドリップ

カカクコムの口コミに「パナソニックの全自動コーヒーメーカーNC-A56にハリオのネルドリップ布FD-3がぴったりあう」という書き込みがあったので試してみました。

 

ハリオ ろか布 ウッドネック 3~4人用 DFN-3用 3枚入り FD-3

ハリオ ろか布 ウッドネック 3~4人用 DFN-3用 3枚入り FD-3

 

 実は購入時にも試してみたのですが、イマイチ美味しく感じなかったのです。

 

今回工夫した点としては…

1.マニュアルの豆・水の分量は無視

普段ハンドドリップで入れる時と同じ分量で作りました。

自分の好みに合わせるのが一番。

 

2.豆は気持ち荒めに

苦味が強い珈琲は苦手なので、ナイスカットミルの中びきよりも一つ荒くして挽きました。

全自動なのでA56にひかせても良いのですが、粗さが2パターンしかないので。

 

3.リッチ・ソフトとガラス容器の蓋に付いているソフトフィルタを組み合わせて自分ごのみの味にする。

試しにリッチ+ソフトフィルタで淹れてみました。

 

4.水の投入はコーヒーポットで

普段はキッチン用のビーカーを使っていましたが、勢いがつくとフィルター横の穴から水が漏れるんですよね。

外に漏れるわけではないので珈琲は淹れられますが、フィルターを通っていないのでただの水道水です。

Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー用活性炭フィルター ACA95-119-K

コーヒーポットを使うと、細い水を作ることが出来ますので、一定のスピードでこぼすこと無くいれることが出来ます。

 

5.予めひいた豆をネルに入れて、それをバスケット蓋にはめる。

バスケットに入れて上から蓋をしめるのではなく、蓋の出っ張り部分にネルをはめます。

 

ちょっと一手間かけるだけで、安い豆がすごくおいしくなりました。

みなさんも是非自分好みの珈琲を淹れてみてください。