くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Google Nest Miniがやってきた! (1)

家でお風呂に入る時に暇なので、タブレットの音をANKERの防水スピーカーに飛ばしてYoutubeを聞いています。

タブレット本体が浴室の外にあるため、CMのスキップボタンも押せず、気がついたらCMばかり聴いていた…という事も。

普段からBGM代わりにYoutubeを聴いていたので、思い切って試してみるかとYoutube Premiumサービスを使用してみました。

CMをカットしてくれるだけ…とはいうものの、これが意外と私の使い方にフィットしていました。

という事で快適にYoutubeを楽しんでいましたが、ある日突然Googleより「Google Nest Miniをプレゼントします」というメールが!

 

納期が最大2週間程度との事で、帰省とかぶらないといいな、と思いつつ注文してみました。

どうやら香港から発送されたようですが、クロネコヤマトの国際宅急便で思った以上に早く到着してびっくりでした。

 

12月18日 注文(夜間)

12月19日 Google倉庫からの発送通知

12月20日 YHK香港 荷受

12月21日 海外発送(香港発)

12月22日 YGL羽田クロノゲート支店到着(通関)

12月23日 配達終了

 

海外からの商品が実質5日で届いているので、驚くべき速さだと思います。

 

設定は簡易マニュアルにある通りにすればすんなりいくかと思いますが、環境によってはWi-Fiの設定で手こずる場合があります。

我が家はブロードバンド非対応地域にありますので、Pocket Wi-Fi(304zt)を用いてネットをしていますが、プライバシーセパレーター(APアイソレーション)が有効になっている場合はWi-Fiの設定が正常に終了せず、Nest Mini自体使える状態になりません。

304ztの設定自体ここに載せる事も出来ますが、設定画面に入らなければならず、色々と操作を誤るとトラブルの元ですので、利用されている機種のマニュアルを熟読された上でご自身で設定ください。

 

Wi-Fiの設定後、いくつかの設定項目を経て使えるようになります。

音声コマンドで天気予報やニュースを聞いたり、自分の予定を登録したりすることが出来ますが、一番驚いたのは音楽が聴けることです。

スピーカーなので音楽が聴けるのは当然ですが、今まで気づいていませんでしたが、定期購入していたYoutube PremiumにはYoutube musicの使用権が付与されていたんですね。

登録当時はCMがカットされたらいいや…ぐらいにしか考えていませんでしたので、まさかYoutube musicが使えるとは思いませんでしたし、それを知っていたとしてスマホタブレットで使おうとは全く考えてもいませんでした。

…が、Nest MiniとYoutube musicの親和性は極めて高く、「●●の△△を再生して」というだけでYoutube music上にある曲なら再生してくれます。

最新の曲でも結構聴けるので、実用性は高いと思いました。

 

今回はタダで貰えるから、という事で注文してみましたが、場合によっては自腹で購入しても満足度が高いだろうな、と思ったのでレビューを残しておきます。

気が向いたらしばらく使い込んだのちのレビューも書いてみたいと思います。

Google GA00638US Nest Mini 2nd。 世代 - チョーク。