本記事はNUCの購入を検討していらっしゃる方向けです。
NUCというのはNext Unit of Computingの略で、Intelの提唱する小型コンピュータです。
私の場合、以下の想定で導入しました。
・セカンドマシンとして使用。
・長時間起動が前提で、電気代をできるだけおさえたい。
・処理速度はそこまで早くなくてもよいが、ネットや動画鑑賞くらいは快適にしたい。
結果導入したのがNUC6CAYSです。
上記用途で使うのであれば最適な製品ではないかと思います。
ストレージをSSDにしているせいもあるかもしれませんが、起動も早いですし、全体的にサクサク動いてくれます。
また、本体が小さいため、モバイルモニタと組み合わせれば、PCを持ち歩くことだって可能です。(バッテリーは内蔵していないので、電源は必須です)
使ってみて気づいたことを何点か。
初期設定では、前面のLEDがかなり明るいです。
BIOS画面でかなり細かく明るさを調整できますので、気になる方はやってみてください。
私のモデルの場合、たまにティアリングと思われる現象が発生します。
(一瞬画面が左右にぶれる感じです)
使用しているモニタがやや特殊なため(Gechic社のモバイルモニタ)そのせいもあるかもしれません。
NUC+ティアリングで検索しても何もヒットしないので、全体で発生している現象ではないと思います。
ディスプレイ関係の設定で垂直同期のチェックを外すと改善することがあるようなので見てみましたが、設定できず、代わりにアプリケーション最適モードを「無効」に設定してみましたが、改善しませんでした。
ただし、前述のとおりサブ機としての利用ですので、そこまで気にはなりません。
上記のような目的で購入を検討されている方にはおすすめしたいモデルだと思います。
ですが、自分がハイスペック構成のモデルを購入するかどうか、と言われたらかなり躊躇するのではないかと思います。
理由としては、かなり小型であるため高負荷時の排熱にやや不安があるという点と、グラフィックボードが変更できないなどカスタマイズの幅が狭いためです。
最近はあまりはやらないのかもしれませんが、ハイスペックPCを買うなら、やはりそれなりのサイズのデスクトップが良いなと思いました。
NUCはその特徴ゆえに、かなり人を選ぶPCであることは間違いないです。
使用目的に合致して、価格がそれに見合うのであれば、是非とも購入を検討してみてください。