お休みが取れたので、三朝温泉『旅館大橋』さんにお邪魔してきました。
約1年ぶりでしたが、その間に施設自体がリニューアルされていたようで、内装が随分と変わっていました。
外装には大きな変更はないので、大橋ならではの「良い意味での古さ」は残されています。
温泉面での大きな違いは、ふくべの湯がなくなり、内湯が2つできた事です。
従来『循環+塩素』であまり有り難みのなかったふくべの湯ですが、源泉掛け流しに変わったのは大きな評価ポイントです。
(源泉掛け流し、という表現はどこにもありませんでしたが、脱衣所の成分表を見る限り、『循環』『塩素』という単語は見られませんでしたので、かけ流しではと思います。)
塩素臭も皆無ですので、良質な温泉を楽しむことが出来ますよ。
チェックイン〜21:00は岩窟風呂が女湯、上記せせらぎの湯が男湯です。
30分の清掃時間を経て21:30から入れ替えです。
従って日帰り入浴する際、男性は岩窟風呂には入れませんので注意が必要です。
岩窟風呂に入れなければ大橋である必然性は無いので、近くの別温泉でも良いように思います。(オススメは目の前の『三朝館』です)
大橋の岩窟風呂を楽しみたければ宿泊しましょう。
何気に知られていないようですが、せせらぎの湯に入る手前に休憩所があります。
こちらに無料のマッサージチェア(結構いい)がありますので、ぜひとも使ってみてください。
あと、今回は部屋の鍵を2本いただけました。
有馬温泉などでは当たり前のように頂けていましたが、三朝温泉の旅館で頂けたのは今回が初めてで地味に嬉しかったです。
2人で泊まっていると、鍵の管理が何かと面倒ですからね。
温泉も良いのですが、大橋といえばやはり料理。
夕食前菜です。
あとは夢中になって食べていたので撮るのを忘れていました(笑)
朝食です。
朝からボリューム満点!
おぼろ豆腐の中にわさびの茎が入っているほど芸が細かい。
じゃらんのレビューではところどころ荒れ気味なのが気になりますが、我が家では何はさておき大橋が一番泊まりたいお宿です。