久しぶりにQNAPのサポートを利用する機会がありました。
今までサポート言語は英語と中国語のみであると思っておりましたので、特に何も考えることなく英語で問い合わせをしました。
今回も24時間以内に英語での返信がきましたが、その数時間後になんと日本語での返信がやってきたのです。
嬉しいことに、メール内には「日本語で返信していただいて構いません」とのありがたいお言葉が。
どういう体制を組んでいらっしゃるかはわかりませんが、迅速なサポートのためにとりあえずは英語での返信をしておいて、その間に日本語でのサポートの準備をされたのでしょうか。
日本代理店がありますので、もちろんそちらを経由してサポートを受けることもできますが、どうしても返信が来るまで時間がかかります。
それを避けるために英語での問い合わせが有効なわけですが、今回日本語でのサポートが受けられたということで、英語が苦手なユーザーにとってもますます安心してQNAP製品を使うことができるようになったのではないでしょうか。
QNAP製のNASは台湾メーカー品の中で初めて手にしたもので、一層の思い入れがあるため、今回の件は大変嬉しく思いました。