今回のポイント
電源投入時にLANランプが点灯しない。
LANランプは点灯するが、QFINDERからNASが見えない。
上記現象が発生した場合の対処法。
私はTS-221を使っていますが、別機種でも同じ対応ができるかと思います。
対応1
管理画面からシャットダウンをして、電源を再投入する。
この際のポイント
必ずしも再起動が必要ない場合は、シャットダウン→物理的に電源再投入が良い。
QNAPの場合、内部で何らかのトラブルが発生している場合、再起動が延々と終わらない場合があります。
一度行っただけで解決することは稀ですので、時間をおいて何度かやってみてください。
対応2
リセットをかけます。
本体裏面にあるリセットボタンを3秒押すと基本リセット、10秒押すと詳細リセットがかかります。
QNAPに設定したパスワードなどもリセットされる場合がありますので、その場合は再設定してください。
対応3
シャットダウンした状態でドライブを外します。
2基以上のHDDを使っている場合は、どこにどのHDDが入っていたか、必ず覚えておいてください。
HDDが入っていない状態で電源を入れ、通常起動させてください。
起動が完了したら、先ほど外したHDDを入れてください。
私は1年以上QNAPを使っていますが、電源投入時のトラブルが多いような気がします。
起動に成功したら、トラブルが起こることはほとんどありませんが、何らかの理由で再起動したり、電源を落として再度投入した時に、QFINDERからQNAPが見えなくなることがあります。
そういった場合は上記対応を試してみてください。
ある程度英語が読み書きできれば、公式HPからサポート依頼をしてみてもよいかと思います。
今まで3回利用したことがありますが、サポーターによってサポート品質にばらつきがあるように思いました。
担当者によって返信の頻度、親身さにかなり違いがあるように思いました。