くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Panasonic Let's note RZ5 レビュー 最終版

10.5インチの数少ないWindows10マシンです。

0.77Kgという超軽量と、Panasonic Let's noteというブランドが与えてくれる安心感もあります。

私はこのマシンを仕事&プライベートで利用していますが、仕事で役立った事例を紹介します。

 

10.5インチといえば比較的狭いディスプレイですが、設定もろもろのおかげで見辛さはありません。

先日の会議で、数名の人とデータを共有する必要がありましたが、本体がコンパクトで軽いため、ファイルを編集しつつ、最新版のデータを参加者全員で共有しつつ会議を進めることができ、大変役立ちました。

これは13インチ、15インチの大型モニタ(どこから大型かは人によるでしょうが)ではありえないことです。

私が編集したデータを複数人で確認するときでさえ、本体が軽いため、本体をほかの人に回してみていただくことが容易でした。

このモデルはまさにビジネスユースに最適化されていると思います。

ディスプレイが大きくて重い機種は山ほどありますが、出先で活躍してくれる機種はそう多くはなく、RZ5は最適解です。