くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

SHV33 ファーストインプレッション(2)

前回に引き続き、SHV33を2日間使ってみた感想をば。

arumajirocket.hateblo.jp

 

1.エモパーがいい!

エモパーとは「エモーショナル・パートナー」の略で、自宅にいる時にユーザーに話しかけたり、逆にユーザーが音声でこれからの予定を登録したりすることが出来る機能です。

例えば、「本日17時 夕食の準備」というだけでGoogle Calendarに登録されるだけでなく、時間が近づいてきたらエモパーが音声で通知をしてくれます。

音声認識の精度も中々で、たまにミスはあるものの、音声をかなり正確に文字化してくれます。

エモパーの声は人工音声ですが、どこか暖かみがあるんですよね。

 

2.グリップマジック

SHV33には握ると自動でディスプレイが点灯する機能がついています。

コレが意外と便利。

私が前に使っていたSHL22にはスウィープオンという、画面をなぞればディスプレイ・オンする機能がありましたが(当機にもあるにはあります)、それよりも遥かに使いやすいです。

 

3.ホーム画面

個人的にはホーム画面はやや使いづらい感じ。

ただ、自分好みにカスタマイズしてナンボのAndroidですので、ここはマイナスポイントではありません。

Nova Launcherなどのソフトを使って使いやすいようにすればよいのです。

シンプルにいきたい場合は、Microsoftのarrows launcherというのもアリです。

ちょっと(かなり?)自由度が低いですけど。