くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

SHV33 android6.0アップデート

auよりSHV33のAndroid6.0アップデートが提供され、Android7.0へのアップデートがアナウンスされました。

実際にアップデートしてみたので、他の方の参考になればと感想を述べたいと思います。

 

(1)ATOK問題はどうなった!?

これはSHV33でATOKを利用した場合、特定の環境(例えば標準SNSアプリ)を利用したときに入力がもっさりしてしまうというものです。

諸般の事情で現在使っているSHV33は3台目なのですが、全てにおいて同様の現象を確認しましたので、当機種が抱える問題だと考えています。

結論から言うと、Android6.0へのアップデートで問題は解決します。

 

(2)ランチャーソフトは大丈夫?

Nova Launcherを使用しています。

アップデート後、ディスプレイの上から下にスワイプして通知領域を開こうとすると、動作が緩慢になった後に「Android6.0の不具合が原因で、アニメーションが低速になっています」というエラーメッセージが表示されました。

ドキッとしましたが、その後現象が再現されることもなく、現在快適に使えています。

 

(3)バッテリー消費は?

未使用時のバッテリー消費スピードは緩やかになった気がしますが、それ以外のシーンでは、アプリによっては消費電力が増えた気が…ただ、正確にデータを取ったわけではないため、何とも言えません。

価格コムの書き込みなどを見ても、バッテリー消費が増えた旨が書かれていましたので、アプリによってはケースバイケースなのではないかと思っています。

 

(4)総括

個人的には、今回のアップデートは「アリ」です。

ショートメッセージ入力時の不具合が解消されただけで御の字です。

ただし、この機種特有の不安定さ(時たま動作がもっさりすることがある)があるので、現状で積極的に選択すべき機種ではないようにも思っています。

また、バッテリー残量が少なくなると、どうしても動作が緩慢になります。

SHARP機種の強みは、何と言ってもIGZO液晶とエモパ。

こちらにメリットを感じるのであれば、同社スマホは良い選択肢ではないかと思います。