今回はSoftBank Airのレビューをしていきたいと思います。
当方のネット環境
光インターネットが利用できない地域に住んでおり、最速の固定回線はADSLです。
ADSLとレンタルWi-Fiを併用して、用途に応じて使い分けています。
SoftBank Air導入のきっかけ
もともとSoftBankのADSLサービスを利用していましたが、サービス終了が近づいてきたことに伴い、代理店から営業電話がバンバンかかってくるようになりました。
数年以内に引っ越しの予定があったのでサービス終了まで使い続けるという選択肢もありましたが、メインで使っているレンタルWi-Fi”304ZT”の使い放題プランが各社で次々サービス終了している中で不安になり契約してしまいました。
さすがに動画視聴などを考えるとADSLのみというのは厳しいですからね。
ちなみに、時間帯にもよりますが304ZTで10M~30M程度出るネット環境です。
SoftBank Air契約について
ADSLユーザーでしたので、サービス終了に伴うAirへの乗り換え案内の電話がかかってきました。
電話にてサービスや契約の内容を確認した上で申し込むと、契約内容確認の電話がかかってきます。
そこから通常であれば数日で開通ですが、勧誘しすぎて発送まで手が回らないか、開通まで1ヶ月近くかかりました。
月賦か一括か
少なくとも私の契約ではどちらにせよ支払う金額に違いはないようです。
月賦にした場合は毎月端末代分の金額が値引きされて、実質端末代が無料になります。
一括にすると毎月端末代の36分の1の値段が値引きされます。
(端末をレンタルする手もありますので、短期間の利用なら検討しても良いかもしれません。)
やたらと月賦をおすすめされましたが、からくりとしては以下の通りかなと思います。
・契約は2年縛り。
・端末代金分の割引は3年かけて(月々の割引額は端末代の36分の1)。
・契約の更新月と(端末分)割引終了月は一致しない。
・2年後の更新月に解約しても、端末代の3分の1(1年分の割引)は貰えない。
実際の所月賦でも一括でも最終的に出て行く金額に違いはありませんが、どうしても月賦=借金と考えてしまう自分は一括にしました。
ここは契約者の考え方次第かと思います。
実際使ってみてどう?
3ヶ月使ってみて色々気づいたことを書いておきます。
設置場所についての注意事項
契約した場所以外で使うと契約違反となり回線を停止される可能性があります。
よって、Pocket WiFiの代わりにはなりません。
(出先で使いたいのであればFUJI WIFIやモナWi-FiなどのレンタルWi-Fiの利用をお勧めします。)
届いたら室内の色々な場所に置いてみて、速度を比較してみましょう。
窓際が推奨されていますが、どの部屋に置くか、どの方角に置くか、どの高さに置くかなど、条件によって速度がかなり違います。
速度制限の有無
契約時に確認しましたが、「使いすぎたからといって速度制限されることはない」との回答をいただきました。
ただし、約款上混雑時にSoftbank側が帯域調整できるようになっていますので、こちらがどのように運用されているか気になるところ。
Airに限った話ではありませんが、ベストエフォート型のため、告知されている最大通信速度はまず出ないと考えた方がよいでしょう。
同時に回線を使用する人数が多くなればなるほど、彼らの使用するデータ量が多くなればなるほど、通信速度は遅くなります。
後述しますが、私の環境での通信速度は理論上の最速値の約1/10程度でしょうか。
その他通信に関して知っておくべきこと
FAQ等を見ると、自宅外からSoftBank Airネットワーク内の機器にアクセスすることはできないようです。
例えば、家庭内に設置したNASなどに外部からアクセスできなくなる…といったことが想定されるでしょうか。
我が家ではこれに関して困ったことは起こっていません。
通信速度について
一番下の結果が若干気になるところですね。
Airが到着した週の夜間の速度を計測してみた結果です。
これ以外にも何度か夜間速度を測ってみましたが、総じて年末の夜間は速度が遅かったように思います。
いずれにせよ、以降たまに測ってみても著しい速度低下は見られません。
都会地にお住まいの方には「遅い」と思われるかもしれませんが、レンタルWi-Fiで10M~30Mのエリアですので、決して悪い値ではないように思います。
どこで使っても光の代わりにはならないんだろうな……と思いつつ、一定のユーザのニーズにはあっているのかな、とも思います。
工事をしたくない、ベンチマーク的な速度は求めないなど、そういった方にとって月額利用料との折り合いがつけば選択肢としては良いのではないでしょうか。
少なくとも、今のところは長らく使ってきたADSLよりははるかに快適に使えています(笑)