くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

サイコム 修理レビュー【前編】

サイコムはお気に入りのBTOメーカーの一つです。

他者に比べるとレビューが少ないため、利用しようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回初めて修理サポートを利用しましたので、記録がてらレビューをしてみたいと思います。

 

1.なぜサイコムのパソコンを購入したか

他社に比べて高い印象はありますが、製品ごとのコンセプトがはっきりとしているということ、そしてカスタマイズの幅が広いことは評価できると思います。

私は静音性能を追求したSilentMasterに魅力を感じて購入しました。

 

2.ぶっちゃけどれくらいもつ?

サイコムのPCは2台所有しています。

サイコムだから長持ちする、あるいは壊れやすい、といったことは無いと思います。

また、パーツによってはどこのメーカーであっても突然壊れたりもするでしょう。

SilentMaster→6年目にして故障。

NUC→現在4年目。未だ快調。

 

3.今回壊れたのは・・・

///故障したPC

SilentMaster(静音モデル)

///症状

3Dゲームで高負荷になった際に電源が落ちる。

全てのゲームで起こるわけではないが、推奨スペックを満たしていても発生する。

 

2.修理の流れ

メールにて症状を伝え、故障かどうかを判断してもらうことに。

(今回特定のゲームをプレイした時のみに発生する症状だったため、自分では故障なのかマシンが古くなったのか、切り分けが出来ませんでした。)

翌日にはお返事をいただき、迅速に対応をしていただけました。

 

お返事の内容としては以下の3点でした。

・ケース内に埃がたまっていないか確認してみてはどうか。

・可能であればグラフィックボードを抜き差しして改善するかどうか確認してみてはどうか。

・上記2点を確認しても改善しないようであれば、有償にて修理対応となる。

 

とりあえずケースを開けて埃は取りましたが、素人なりに出来るのはここまででした。

グラボの外し方が解らなかったので、有償修理をお願いしました。

 

3.修理品の送付

HPから修理依頼書をダウンロード&記入して発送の流れ。

ここで困ったのが『梱包』です。

特大のデスクトップPCだったので入る箱がなく、ホームセンターで段ボールを買おうにもサイズが合わなくてスカスカになっちゃいます。(もしかしたらLサイズでも入らないかも・・・)

 

クロネコヤマトのパソコン宅急便に泣きつきましたが、微妙にサイズが大きくて、パソコン用の箱に入らないと言われて断念。

サイコムからのサポートメールに「Amazonで(他社の)段ボールを購入できます」と書いてあったので見てみましたが、レビューが微妙だったのと、届くのに1日かかるのでやめました。

 

そこで、同じくサポートメールで紹介された「らくらく家財宅急便」を試してみることに。

集荷・梱包・発送・開梱全てをヤマトホームコンビニエンスがやってくれるサービスです。

デメリットは少し高い(今回は3630円+保険料)のと届くのが遅い(今回は5日)ということ。

ただ、梱包をやってもらえるのはありがたいので、少し高いのは仕方が無いかなと思いました。

 

4.製品到着後の流れ

サイコムは土日祝日がお休みです。

お休みの日を指定しても翌営業日に配達されますのでお気をつけを。

(最短着日の11月3日午前でいいですか?と聞かれ、何も考えずにOKしたところ、持ち戻りになってしまいました。再配達は翌日夕方でした。ヤマトさんごめんなさい)

 

サイコムに到着するとメールが来ます。

注文番号と修理番号が記載されていますので、その2つを使ってWeb上で修理状況の確認が出来ます。

修理依頼書に「修理費用の限度額」を書く欄があり、その金額を超えない範囲であれば特別な連絡も無く修理が進められるようです。

 

今回の症状からして、グラボか電源に異常がある可能性が高いかな、とは思っていたんです。

ただ、組み立ててから結構経っているので、同じ型番のパーツはたぶん終売になっているんです。

そういう時って適当な同等品に変えるのか、それとも連絡が来るのかな・・・と思っていたら、きちんと連絡が来ました。

 

パーツの型番と見積もりが来て、「このパーツに交換しても良いですか」と訊いていただけたので安心しました。

というのも、今回6年も経つPCなので買い換えも検討したんですよね。

修理しても別の場所が次々壊れても困るので。

ただ、希望のスペックで組むととんでもない額になるので、家族と相談して今回は修理することにしました。

ただ、グラボが交換になるなら、ちょっとグレードアップしたものがいいかな、と内心思ってたんです。

元々GTX960が搭載されており、提案されたものはGTX1650でした。

「今の構成でもう少しグレードアップできませんか?」とお訊ねしたところ、1660Tiを紹介してくださったので、そちらでお願いしました。

ここまでで発送から5日(土日を挟んでいるので、営業日で言うと3日)です。

 

翌日1通のお詫びメールが届きました。

要旨としては・・・

・大変申し訳ないことに、グラボを交換しても症状が再現されてしまいました。

・試験用の機体にお客様のグラボを搭載したところ、正常動作が確認されましたので、グラボの故障ではありません。

・元々搭載されていたのが補助電源ケーブルが必要なグラボで、過負荷時に電源が落ちていたので、電源自体に問題がある可能性が高いです。

・誤った連絡をして大変申し訳ありません。

と、大変丁寧なメールをいただきました。

人によっては「言ってたことと違うじゃないか」と腹を立てるかもしれませんが、自作パソコンってどこが壊れているか一つ一つ検証していかないといけないので、こういうことって普通に起こると思うんですよね。

むしろ、逐一情報提供をしてくださって、こちらがどうして欲しいかを確認しながら進めてくださってありがたかったかな、と思います。

 

これまで何台もパソコンを使ってきましたので、大手のサポートも何度も使ったことがあります。

Webで修理状況を確認しても中々次のステータスに移らなくて、「まだかな」と思っていたら修理完了通知が来て、届いた物が全く直っていなかったなんてこともありました。

 

サイコムについては今回が初修理なので、この1回だけで評価してはいけないのかもしれません。

ですが、ここまでのところは個人的には好印象です。

好印象ポイント

・主要なパーツを交換する際には、型番も含めて提案をしてくれる。

・イレギュラーな自体が発生してもきちんと説明してくれる。

・パーツ交換について、こちらの型番の提案についても柔軟に対応してくれる。

 

5.修理完了までの日数と修理費用

サイコムに修理品が到着してから7日(営業日で言うと4日)で修理完了&発送となりました。

費用は技術費(返送料を含む)8250円+パーツ代です。

パーツ代についても、個人用ではないためかもしれませんが、1660Tiはネットで販売されているリテール品よりも2万円近く安い値段でした。

逆に電源は1000円くらい高かったです。

ということで、今回グラボと電源の交換なので決して安くは上がりませんでしたが、「このパーツならこれくらいかかるよな」と思える設定でした。

色々事情もあるかもしれませんので、こちらに実際の価格を載せるのはひかえておきます。

 

6.修理レビュー[前編]

★5つが評価MAXの超主観的評価です。

1)修理にかかった日数:★★★★

ドスパラエプソンダイレクトに比べたら日数がかかっているかもしれませんが、1週間で修理が終わってかえってくるなら御の字です。

2)対応:★★★★★

大手サポートと比べて、サポートの方の人柄に触れられた気がします。

場面ごとに必要十分な情報もいただくことが出来て満足です。

今回はグラボと電源の交換なので密に連絡が来ましたが、同じ容量のHDD/SSD/メモリの交換については連絡無しに修理されるかもしれません。

連絡が欲しい方は修理限度額を空欄にしておけば、型番と見積もりを知らせてもらえるはずです。

3)修理費用:★★★★

素人なので高いか安いかの評価は難しいところですが、少なくとも納得してお願いすることの出来る見積もりでしたのでこの評価とします。

 

とはいえ、実際に現物が届いてみないと何とも言えませんので、後日後編レビューをしてみたいと思います。