くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

【BTO】@Sycom & Silent-Master PRO レビュー

長らく使ってきたパソコンの調子が良くないため、BTOで新しくパソコンを買うことにしました。

BTOパソコンはずっとEPSON DIRECTを使ってきて、品質・サポートともに満足していましたが、理想のスペックに仕上げるとかなり高額になるため、この度は@サイコムを利用してみることにしました。

参考になる点もあろうかと思いますので、ショップレビューと製品レビューを残しておきたいと思います。

 

1.@Sycomについて

ネットでのレビューは概ね高評価でしたが、所々で「相性の悪いパーツでも組めてしまうので、初心者にはおすすめできない」という記述を見つけたため、少々心配しておりました。

決して安くない買い物ですので、この事を含め、心配なことや聞いておきたいことをメールで質問してみました。

確か三時頃に送ったメールだったと思いますが、即日で非常に丁寧でわかりやすいお返事をいただき、大変好感を抱きました。

一番気になっていた組み合わせですが、「問題のある組み合わせの場合は、注文時にエラーが出る設定になっているため、心配しなくても良い」とのことでした。

実際に修理対応をしてもらったことはないため、そういう時のサポート品質はわかりませんが、今回のメールのやり取りだけでも、非常に丁寧に対応していただける会社だと思いました。

 

2.納期について

@Sycomのサイトには、7営業日以内に発送と書いてあります。

今回金曜日に注文確定、翌週の水曜日に到着でした。

組立後のテストで問題がなければ納期は短く、問題が発生した場合でも7営業日以内に発送するということですね。

EPSON DIRECTなどでは翌日発送などもしていただけますが、選べるパーツが少なかったり、少々効果になってしまう傾向もありますので、それらの点でのトレードオフかなと思います。(両方共良い会社だと思います。それぞれのメリット・デメリットを見極めた上でどこで注文すればよいか決めれば良いと思います。)

 

3.梱包・配送について

配送業者はクロネコヤマトで安心です。

梱包ですが、PCケース用の箱に本体が入っていて、本体+選んだ全てのパーツの箱が大きなダンボールに入っています。

二重梱包で、PCケール用箱の外に緩衝材などはありませんが、必要十分だと思いました。

 

4.Silent-Master PROについて

f:id:arumajirocket:20150528225000j:plain

今回重視したのは

・高負荷がかかっても静音であること

・そこそこ3Dゲームなどもできること

・CPUのコア数・スレッド数が多いこと

・メモリは16G以上

・OSはSSD

無線LANやBlutoothが付いているとなお良い

 

でした。

その結果、Silent-Master PROが一番良さそうだったので、CPUはCore i7の5820Kに、グラフィックカードはGTX960に、マザーボードASUS X99-PROに、メモリは16Gの設定で組んでもらいました。

SandiskSSD(480G)にOSを入れて、追加HDDでHitachiの1TBを積みました。

選択できるHDDは全てレビューなどを確認しましたが、これが一番良さそうでした。

 

 

届いたものに配線をして、さて起動しようとしますが、何度電源ボタンを押しても起動しない!

危うくサポートに電話しかけましたが、実は背面の電源部分についている電源スイッチを入れていなかったという超初歩的なミスでした(^^;

それでは、肝心の製品レビューをば。

 

静音性

文句なしの静音性です。

テレビなどつけていない室内でも、本体の音がほぼしません。

しかもエンコードなど負荷のかかる状態であってもかなり静かなのには驚きました。

同じ部屋の中にはNASや外付けHDDがありますが、そっちの方がはるかにうるさいくらいです。

 

処理速度

ヘキサコアだけあってエンコードなどもサクサクです。

Handbrakeを使用した場合、4コア・8スレッドのCore i7 870 Processor搭載PC(HDD搭載/4Gメモリ/Windows7)に比べて、1.5倍〜2倍の速度でエンコード出来ています。

 

音質

サウンドカードをどうしようか迷いましたが、選択できるものの価格コムレビューなどを見ると、可もなく不可もない感じだったため、オンボードでいくことにしました。

音質には全く期待していませんでしたが、前のPCに比べて音がクリアになって大変聴きやすい好みの音でびっくりしました。(スピーカーは変えていません)

音質に関しては感じ方に個人差があるため、全ての人に当てはまるわけではないでしょうけど、ASUSのCrystal Sound2はなかなか良いですよ。

 

総評

静音で処理速度の早いPCを求めている方にはおすすめの機種ではないかと思います。

少々値段ははりますが、対応も良いですし、開封直後にここまで満足したPCはこれが初めてでした。(ほかは何かしら不満点があったので)

使っているといろいろ出てくると思いますので、それは逐一こちらでご報告したいと思います。