くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

BTOショップの歩きかた

久々にメインPCを更新することにしました。

購入に際して様々なBTOショップを比較検討したため、どこのショップで買おうか迷っていらっしゃる方の参考になればと、各ショップの特徴などを簡単にまとめてみたいと思います。

 

希望スペック

CPU:intel core i7-12700以上

メモリ:16G以上

ストレージ:SSD1TB以上

グラボ:GeForce 3070以上

電源:GOLD以上

延長保証:3年以上

用途:動画編集、エンコード、ゲーム

その他:静音性能が高いケースが好ましい

 

このスペックを満たしたPCだと、最低でも25万円はしそうな気がします。

延長保証もあわせて、MAX30万円以下でおさまるように探してみました。

 

[1]ドスパラ

以前家族のPCを組んでもらったことがあり、比較的安価だったこと、そして4年目の現在でもノートラブルのため、まずはこちらのショップを検討することにしました。

 

主力製品はゲーマー向けのGALLERIAとクリエーター向けのRaytrekです。

サイトの記載を見る限り、2種類の大きな違いは『ケース』なのかなと思います。

GALLERIAはゲーミングらしく、透明なサイドパネルを採用して、ケース内が見えるようになっています。

前面のコンソールパネルは傾斜していて、USBなど挿しやすくなっています。

いいなと思ったのは、吸気口と排気口の多くにフィルタがついており、埃の侵入をある程度防いでくれます。

LEDイルミネーションもついています。

 

Raytrekはケースが非常にシンプルです。

廃熱などもしっかり考えられているようですが、GALLERIAのように埃防止のフィルタがないのが私的にはちょっと惜しい感じ。

その分価格も抑えられていますし、カードリーダーなどもついており、かゆいところに手の届くケースではないかなと思います。

 

とりあえず私が欲しいのはゲーミングPCなので、GALLERIAの『XA7C-R37』を検討してみました。

モデル:GALLERIA

OS:Windows11 Home

CPU:Core i7-12700

メモリ:16GB DDR4 SDRAM

グラボ1TB NVMe SSD

価格:256,980円(2022年7月現在)

 

ネット上の評価が分かれるショップですが、原因はいくつかあるのかなと思います。

第一に、過去にいくつか騒動があったということ。

第二に、他のBTOショップに比べて利用者が格段に多いため、不具合発生率がさほどではなくても発生件数自体は一定数あるのではないかと思います。

過去家族の使うPCにRaytrekを購入しましたが、注文から到着まで非常にスムーズで、性能のわりに安価に変えたので、個人的には満足しています。

 

話を戻しますが、上記スペックで約26万円。

これに光学ドライブを付けて、電源をGOLDに変更して、更に5年保証を付けると30万円程度になります。

光学ドライブは外付けで代用可能ですし、延長保証については人それぞれ様々な考え方があると思います。

ただ、延長保証料が意外と高かったので、他機種や他店も検討することにしました。

 

次に検討したのがドスパラ楽天市場店です。

こちらならずっと貯めてきた楽天ポイントが使えます。

 

型番:XA7C-R37

CPU:Core i7-12700 

グラボ:RTX3070

メモリ:16GBメモリ

ストレージ :1TB SSD

OS:Windows 11 Home

価格:260,280円

 

ほぼ『これで決まり!』という気持ちになってましたが、引っかかったのが2点ほど。

 

その1)カスタマイズができない

BRONZEの電源が搭載されていましたが、GOLDの電源を希望していたため、この点はかなり悩みました。

 

その2)延長保証がつけられない

探し方が悪かったのかもしれませんが、楽天市場店では延長保証がつけられないようです。

 

次に検討したのは、ドスパラ本店のRaytrek。

前述の通り、GARELLIAに比べて若干安く組むことができます。

延長保証も入れてほぼ希望の価格に収まりましたが、ケースの仕様上埃が入りそうな点が気になって見送りました。

 

[2]エプソンダイレクト

個人的には非常に信用しているショップです。

初めてBTOパソコンを買ったのも同店で、今まで2回利用したことがあります。

ただ、ハイスペックモデルはあるものの、どうしてもビジネスモデルが中心のため、今回は見送りました。

 

[3]G-tune

マウスコンピューターのゲーミングブランドですね。

上記条件のモデルは28円前後がメインです。

電源を変えて延長保証をつけると30万円を超えたのでやめてしましましたが、BTOパソコンには珍しくWi-FiBluetooth対応ということで、価格の折り合いがついたら試してみたいなと思いました。

 

[4]STORM

ケースが選べてカッコいいPCが多いと思いました。

以下のスペックで288800円です

 

Intel Core i7-12700K(12コア/20スレッド 3.6GHz PBP125W)

DDR5メモリ 16GB

RTX 3070 NVMeSSD 500GB

Windows11 Home 64bit

 

ストレージが500Gで、1TBにかえると約30万円になるので、見送りました。

納期が約20日前後かかる、という点も考慮に入れました。

 

[5]パソコン工房

検討時は在庫切れが多かったように思いますが、この記事を書いている時点では在庫が回復しているようです。

在庫がなかったので積極的には調べませんでしたが、お手頃なモデルも色々とありそうです。

 

[6]フロンティア

セール品だと激安です。

上記条件を満たしたモデルが20万円程度であったのでかなり惹かれましたが、ケースの静音性に関する評価があまりなかったということ、アフターサービスについて未知数だったため見送りました。

費用を一番に考えるならばここのセールだと思います。

 

 

ということで結局決めることができず、悶々とすること数日(笑)

こだわりだすとどこでも高くなりそうなので、初心に戻ることにしました。

現在のメインPCがサイコム製で、今回も本当はサイコムにお願いしたかったんです。

何より、パーツの型番まで指定して組んでもらえるっていいですよね。

その分他社に比べてやや高くなる印象で、静音PCなど付加価値のあるモデルはさらに高くなるかと思います。

ただ、実際に利用してみてサポートもすごく良かったし、修理対応もかなりしっかりしていました。

どうせ高くなるだろうと却下していましたが、ダメもとで計算してみました。

 

 

CPU:Intel Core i7-12700 Alder Lake-S

※12700K(F)とかなり迷いました。比較的冷却性能の整った環境であれば無印もK(F)もマックス性能で動きそうで、ゲーミング性能も大きく変わらなそうだったので12700にしました。オーバークロックもしないので、K(F)でなければならない理由はさほどないかなと判断しました。
CPU-FAN  : Noctua NH-U12S
MOTHER   : ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4 [Intel Z690chipset]
MEMORY   : 16GB[8GB*2枚] DDR4-3200
HDD/SSD  : Crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8 [M.2 PCI-E GEN4 SSD 1TB]
OptDrive : 【黒】DVD; ASUS DRW-24D5MT+ 書込みソフト
VGA      : GeForce RTX3070 8GB ASUS製TUF-RTX3070-O8G-V2-GAMING [HDMI*2/DisplayPort*3]
CASE     : 【黒】CoolerMaster Silencio S600+前面ファン [Noctua NF-A14 FLX]+背面ファン [Noctua NF-S12A FLX]
POWER    : Corsair RM750x 2021 [750W/80PLUS Gold]
OS       : Microsoft(R) Windows11 Home (64bit) DSP
保証     : 通常保証1年+延長保証2年

 

メモリ以外ほぼすべてのパーツの型番を指定することができました!

センチュリーマイクロ株式会社製のメモリなら選べたのですが、予算をオーバーしたため我慢しました。

ただ、これだけ選んでも約30万円でした。

普通の感覚だと十分高いのですが、使用しているパーツと、組む際の仕事の丁寧さを考えると、十分費用対効果にあっていると思いました。

Cooler Masterのケースに、何と言ってもNoctureのファン!

それからCorsairのGOLD電源も熱いです!

BTOパソコンだとWi-Fiに対応していないモデルも多い中、マザーボードの選択次第ではWi-FiBluetoothも使えますし、標準で光学ドライブがついているのも嬉しいです。

(とはいえ、ついているドライブ自体高価なものではないですが、評価自体は悪くないと思います。)

サイコムは検査もしっかりしてくれるため、大変信頼しています。

 

ドスパラで5年延長をつけたのとほぼ同価格帯ですが、こちらは細かいパーツまで指定できるということ、延長保証も3年ながら比較的リーズナブルだったことから、もともと利用したかったサイコムにお願いすることにしました。

 

注文したタイミングだと『納期1週間をお約束』だったので、早くなく遅くなくといった感じです。

ただ、実際に注文してみるとビックリ!

注文⇒深夜0時過ぎ

クレジット決済の手続き⇒10時過ぎ

決済手続完了⇒11時前

注文確定⇒16時頃

組み立て終了・検査開始⇒翌日10時

出荷⇒16時

繁忙期ではなかったのかもしれませんが、注文日の翌日には発送完了。

あまりの速さに感動しました!

実際に使ってみるまでわかりませんが、注文後の連絡もこまめにいただくことができて、大変安心しています。

 

実際に届いたあとに製品レビューはしたいと思いますが、パーツにこだわりたい方はサイコム一択ではないかと思います。

なお、納期は飽くまで注文時に提示されるものとなります。

今回がたまたま早かっただけかもしれませんので、よくよくご確認の上注文ください。