くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

synology 接続に失敗しました

DS216playを使っていますが、表題のエラーが出て繋がらなくなってしまいました。

Synology Assistanceからは検出されますが、何度IPアドレスを直打ちしてもつながりません。

 

synology NASの場合、ネットワーク上のドライブにアクセスする方法は2つです。

1.Synology Assistanceを使う

2.エクスプローラーのアドレス欄に次のようにIPアドレスを打つ

¥¥***.***.***.***

全て半角で、円マークは2回打つ必要があります。

 

何度かSynology Assistanceで検出してみて気づきましたが、どうやらIPアドレスが変わってしまっているようです。

IPを固定していない場合は、たまに機器に割り振られたIPが変わってしまう事がありますので、新しいIPでアクセスすれば大丈夫です。

 

とはいえ、今回はそれでも解決しませんでした。

IPの最初の3桁が変わっていたので、ネットワーク機器を見てみたらエラーランプが点灯していました。

ネットワーク機器を再起動することによって、従来通りのIPでアクセスできるようになりました。

Synology Assistanceで検出されるけどアクセスできない場合は、ネットワーク機器の再起動を試してみてください。