名前は伏せますが、Yahoo!ショッピング内のとあるサイトでESET INTERNET SECURITYを購入したんです。
販売価格は7,800円(5台3年版)と極端に安くはないですが、Amazonのダウンロード製品とほぼ同額で、他社に比べたら比較的安価といえるでしょう。
ただ、タイミング的に何かのキャンペーンと重なって20%オフクーポンが使えたため、こちらのお店で購入させていただきました。
それから約3か月、突然更新データのアップデートができなくなりました。
ESET INTERNET SECURITYの不具合だと思いましたが、アンインストール後にインストールしなおしてみると、びっくりした事に製品化キーが通らなくなっていました。
購入店の店舗レビューを見ると、私と同じ被害にあった方の書き込みのオンパレードで、皆さんのレビューを総合すると「第三者から詐取されたクレジットカード情報を利用して入手されたライセンスであるとESET側が判断したため、アカウントを停止した」という事のようです。
確かに、購入時に若干嫌な予感はしたんです。
店舗名がいかにもな感じでしたし、Yahoo!ショッピング内の他店ではエンタープライズ版のボリュームライセンスが違法転売されているっぽいお店も散見されたので…ただ、そういったお店は極端に安価な設定をしてきますが、このお店の場合はそこまで安くはないんですよね。
有名店とほぼ同価格帯で、頑張って値下げしたのかなって印象です。
何ともにくい作戦ですね!
楽天ダウンロードでは5台3年版で3000円なんてありえない価格で正規品が販売された事もあるので(もちろん購入させていただきましたが)、あからさまに怪しい価格設定ではありませんでした。
ですので、正規ライセンス品だと思って買ったのが運の尽きでした。
販売店によると原因は不明だそうですが、結論から言えば不正ライセンスをバラまいていたことになりますね。
「原因を調査中です」と説明されましたが、原因は明らかでしょう(^^;
ということで、極端に安い製品には大抵理由がありますので、ご注意ください。
ちなみに、こちらの店舗レビューの出品者コメントがいかしています。
「製品の不具合について、全額返金も対応する可能です。お問い合わせフォームにてご連絡させていただきました。お手数です、ご確認ください。」
製品の不具合ではなく不正ライセンスですし、全額返金「も」対応する「可能です」と、何が何やら意味不明ですし、そもそもお問い合わせフォームはお客様が問い合わせるためにあるわけで、さらにこちらとしては「お手数」だったわけですが、お手数ですという日本語はおかしいわけで…と、あら捜しするわけではありませんが、不自然すぎる日本語からして日本語が母語ではない方なのでは…と思いつつ、店舗責任者名は日本人っぽい…何ともおかしいですね。
こちらの店舗様は返金とライセンス再発行を選択できるようですが、ライセンス再発行をしたところで正規ライセンスはやってこないと思いますので、返金出来たら御の字かと思います。
参考までに、この手の不適切事案に対してYahoo!社がどういう対応をとるか確認するために問い合わせてみました。
問合せの要旨としては「不正ライセンスを販売している出品者から購入してしまいました。現在出品者に問い合わせ中ですが、誠実な対応をしていただけるか不安です。対応していただけない時に補償制度などあるのでしょうか」と、困り感を出しつつ、「不正ライセンス」という単語に反応するか確認してみました。
今回利用した店舗のレビューに不正ライセンス販売事案に関する記載が多数あることに触れ、ショップの統括としてのYahoo!社の対応を確認させていただきました。
実はこの問い合わせをした直後に「順番を間違えた」と思ったんですね。
Yahoo!社が良心的な対応をして出品者の登録を抹消した場合に、出品者が夜逃げして補償が受けられなくなると思い、すぐさま出品者に「返金処理をしてください」と依頼したところ、向こうももめたくないのか数時間で出品者都合のキャンセル措置が取られました。
その約12時間後、Yahoo!から神メールがやってきます。
メール自体が著作物ですので、引用は避けますが、要するに…
「当該ショップがご迷惑をおかけして申し訳ありません。お客様の注文はすでにキャンセルされておりますので、ご安心ください」とのことで、加盟店が不正ライセンス販売にかかわっていることには一切触れず、何とも言えないことなかれ主義でした(^^;
ヘルプなども読み解くに、加盟店で起こったことはすべて加盟店の責任、ということで、違法販売が行われていても、場合によっては(?)関知しないようで…
楽天では同様の怪しい販売ページはあまり出てきませんが、Yahoo!では結構出てきますので企業体質的な所もあるかもしれません。
10月のp〇yp〇y感謝祭で決済トラブルが多数発生した際にも、サポートへの問い合わせメールの返信が来たのが約1か月後で、サポート内容もこちらの困り感に沿ったものではなかったのも納得です。
顧客の理不尽な要求に屈する必要は全くありませんが、遵法な対応はした方が良いのではないかと思う今日この頃です。
Yahoo!ショッピングにはたまに超お値打ち品もでるので好きなのですが…こういうことがあったら困りますね(^^;
という事で、激安ライセンス販売には気を付けよう、との記事でした。
参考までに、ウイルス対策ソフトを激安で購入する方法をおまけで書いてきます。
たまたまサイトを訪れたら激安なこともありますが、会員登録しておけばメールで案内が来ることもあります。
vector社といえば、フリーウェアやシェアウェアの配布で一世を風靡した有名企業で、たまに超お手頃品が出ますので要注目です。
有名セキュリティソフトが3年版で3000円~という破格の提供もあります。
私が今まで色々と購入してきた経験からすると、カスペルスキー3年5台版は5000円~,ノートン先生は3年3台版が7000~、ESETやマカフィーは3年版3000円からというのが底値な気がします。
ただ、見たことも聞いたこともなショップから購入するのではなく、amazonやvector、楽天の系列正規店などからの購入をお勧めします。
ともかくも、今回はある意味色々と勉強になりました。