くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

Windows7が起動しない

我が家には一台EPSONのWindow7機があります。

奥さんが使っていましたが、昨年末突然ネットに繋がらなくなり、リカバリーを試みるも現状が回復しないため、新しいPCを購入しました。

 

EPSONに回収してもらう前に初期化しようと思い、EPSON純正ツールで工場出荷時に戻したところ、正常に起動するようになってしまいました(^^;

前回はサードパーティー製のバックアップソフトを使って以前の状態に復元したのですが、根本的な解決にならなかったらしく……

ということで、めでたく私の寝室用PCになったわけですが、昨日電源を入れたところ、久々にエラー表示が出て起動しなくなりました。

 

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

 

ほぼほぼHDDの故障で間違いないと思いますし、購入後9年経過しているのでいつ何が起こってもおかしくない状態ではあります。

ですが、奥さんから譲り受けた時に、私の使用中の機器に適合するよう周辺機器を購入した経緯もあり、何とか回復させられたらしたいなと思いました。

 

ということで、まずはBIOS画面に入れるかどうか試したところ、無事入ることができました。

Boot Device Priorityを見てみたところ、なぜか1st Boot Deviceになっておらず、Hard DIsk Driveの設定を開いてみても適切に設定されていませんでした。

昨日までノートラブルだったのに…って思いながら、再度設定したら奇跡的に動いてくれました。

上記エラーの場合、大多数はHDDの故障だと思いますが、だめもとでBIOSを覗いてみると直ることもあるようです。