くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

YESASIAレビュー

奥さんがどうしても欲しいDVDがあるということで、初めてYESASIAを利用してみました。

そこそこの実績はありそうなお店ですが、これまで利用したことがないという事もあり、若干の不安を覚えつつ注文してみました。

 

今回、香港版のDVDを購入してみました。

余談ですが、DVDにはリージョン(地域による制限)があり、香港のDVDを日本で再生するには、マルチリージョンのDVDプレイヤーを使うか、パソコンのDVDプレイヤーのリージョンを変更する(ただし、変更できる回数には制限があります)必要があります。

 

注文する際に、配送のオプションは2つあります。

1つは配送が遅い代わりに送料が安いプラン。

もう1つは、配送が高い代わりに若干送料が高いプラン。

ただ、国内の宅配便の送料に比べて極めて高いかと言われたらそうではないレベルです。

今回は送料を抑えたかったため、安いプランで購入しました。

荷物の追跡ができないプランです。

 

【納期】

注文時に表示された納期通りに届きました。

 

【梱包】

DVDをエアーキャップで丁寧に包んだ物が封筒に入ってきました。

Amazonエアーキャップ付き封筒に比べて、エアーキャップの保護力は強いと感じました。

YESASIAの特徴として、商品を丁寧にエアーキャップで包んで、セロテープで固定した状態で封筒に入れるため、梱包品質はAmazonよりも上だと思いました。

Amazonエアーキャップ付き封筒の場合、封筒に貼り付けられたエアーキャップは、ホームセンターで販売されているエアーキャップの半分くらいの空気量のため、保護力はさほど高くはありません。)

 

【商品のコンディション】

ディスクの盤面が傷だらけの商品が届きました。

ただ、これはYESASIAのせいではなく、配送時の振動に起因するものと考えます。

今回、送料が700円に満たない激安配送でお願いしました。

おそらく船便で輸送されたのではないかと推測しますが、配送時の震動でディスクがケースから外れ、以降震動する度にディスクが動いて傷がついたのではないかと思います。

ですので、納期だけでなく、商品のコンディションを気にされる方であれば、送料をケチらないことをお勧めします。

こちらも推測ですが、送料が高いプランであれば、航空便で配送されると思いますので、納期が早いだけでなく商品のコンディションが悪化する可能性も低くなるかと思います。

 

 

余談ですが、私もスタートレックのブルーレイをAmazon.comから購入したことがあります。

送料をそこそこ払えば航空便で早く届けてもらえますが、ディスクに傷がつくようなことは一切ありませんでした。

(DVDよりもBlu-rayの方がリージョンの縛りが厳しくないため、アメリカ版が日本のBlu-rayプレイヤーで再生できるだけでなく、日本語吹き替え音声も利用できました。日本版はかなり値段が高かったので、お得でした。)

 

送料が安いというからには、それなりの理由があるはずですので、そのリスクは購入者が負うべきかと思います。

また、YESASIAは香港の企業ですので、日本のそれとは若干雰囲気が違うと思いますので、リスクを回避するためにはVプリカなどの仮想クレジットカードを利用しても良いかもしれません。