くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-ray/DVDメディアの選び方

手持ちのBD-Rが切れたので久々に買いに出たのですが、国内メーカー品の産地を見てびっくり。 ほとんどのメーカーが台湾製になっていました。 中でも驚いたのは、日本製を売りにしていた太陽誘電が海外拠点に生産を移していたこと。 日本で生産していた頃も、…

外付けブルーレイ・DVDドライブが認識されない場合の対処法

【環境】 OS:Windows8.1 機種名:QH55/M 外付けドライブ:BDR-XD04J・LDR-PMH8U2LWH 【症状】 上記ドライブをパソコンに繋いでも認識しない。 以下のエラーメッセージが出る。 このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェア…

一太郎 玄 Windows8.1+タッチパネルに対応

Windows8.1搭載機に限った話だそうですが、これまで一太郎 玄をタッチパネルで操作しようとすると"Internal application error"というエラーが出て、操作を受け付けませんでした。 もともと一太郎玄はWindows8に対応していましたが、Windows自体が8.1に…

Windows8.1で周辺機器がうまく動かないとき(2)

Windowsタブレット”Arrows Tab QH55/m”でDVD/ブルーレイドライブを認識しない件について。 このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや…

VIDEO_TS→各種動画

コピーガードのかかっていないVIDEO_TSファイルを各種動画ファイルに変換するソフトはそう多くありません。 無料ソフトであればHandBrakeが適当かと思いますが、デフォルトではき出されるファイルの拡張子がM4Vで、MP4になるよう作成しても、手持ちのネット…

Windows8アップグレードディスクの梱包がすごい!

公式サイトで購入。 とてつもない大箱に入ってきました。

新型FITガソリン車 驚異のリッター32.9Km!

下り坂をアクセルも踏まず何キロも走行した結果ですが(笑) ちなみに、うちのFIT3は街乗り平均17Km~20Km程度です。 前に乗っていたPASSOが12Km~14Km程度だったことを考えるとかなりよいですね。

EPSON DIRECTの修理対応が神すぎる。

EPSON DIRECTで購入したWindows7機が故障し、起動しなくなりました。 購入後3年半経過していたため、保証も効かないだろうと思い、憂鬱になりながらオンラインで修理依頼をしました。 同じような境遇の方向けに、今回の修理記録を残しておきます。 1.「1日…

WindowsXPから8にアップグレードしてみました

WindowsXPのサポートが終了し、それに伴うXPのセキュリティリスクが21倍になるという事で、妻が使っていたXPパソコンを8にアップグレードしてみる事にしました。 しかし、そこは天下のMicrosoft。 一筋縄では行きませんでした。 まずはWindows8 Upgrade A…

最強Windowsタブレット!

最新版はこちらから arumajirocket.hateblo.jp 最近「最強Windowsタブレット」というキーワードでいらっしゃる方が多いので、これを機に内容を全面改定したいと思います。 今回のポイント 1.本当にWindowsタブレットでいいの? 2.何を持って「最強Window…