くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBank Airレビュー

当方のネット環境 SoftBank Air導入のきっかけ SoftBank Air契約について 月賦か一括か 実際使ってみてどう? 設置場所についての注意事項 速度制限の有無 その他通信に関して知っておくべきこと 通信速度について 今回はSoftBank Airのレビューをしていきた…

NASの静音化を考える(2)

NASの騒音対策について、前回の続きの記事になります。 2.機器を新調する (1)騒音がどこから出るかを考えて機器を選ぶ NASに関しては「HDDケース」として販売されているものと、あらかじめHDDが組み込まれた状態で販売されているものがあります。 オス…

NASの静音化を考える(1)

1.今ある機器をそのまま使う (1)押し入れやクローゼットの中に入れてしまう (2)別の部屋に設置する (3)吸音シートや劇落ちくんを使う (4)中継器等を使う 1)中継器:TP-LINK RE650 2)メッシュWi-Fi:ORBI 「NAS」「静音化」というキーワー…

コンピュータウイルスに御注意!

Emotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスが猛威を振るっているようです。 メール本文に記載されたURL、あるいは添付されたファイルを通じて感染し、感染したパソコンを踏み台にして更に感染拡大を狙う悪質なウイルスです。 一般社団法人 JPCERT…

マスクで眼鏡が曇りにくくする方法

今のご時世マスクは必須ですが、眼鏡が曇るのは困りものです。 眼鏡の曇り止めグッズ(薬液)などは色々試しましたが、一長一短でイマイチでした。 今回は布マスクを使いつつ、眼鏡の曇りを回避する方法をご紹介します。 用意するもの ▶︎布マスク ドーム型で…

ワイヤレス&インナーイヤー型のおすすめイヤホン

約1年前に”Aftershokz aeropex”という骨伝導イヤホンを紹介しました。 arumajirocket.hateblo.jp 日常使いにピッタリなワイヤレスヘッドフォンで、今でもお気に入りの逸品です。 ただ、一つだけ誤算が。 特殊な形状故、装着したまま寝転がることが出来ませ…

腰痛&肩こり撃退グッズ!

一人暮らしをしていた大学生の頃です。 お昼のワイドショーで『船越英一郎さんが椎間板ヘルニアで入院された』というニュースを見た直後に腰痛で動けなくなり、不安に駆られて119に電話をしたことがあります。 とても心細くて、「腰が痛くて動けないので…