くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンに入れた水筒から水漏れ…対策は??

仕事用のカバンに水筒とノートPCを入れていたら、水筒から水が漏れてパソコンがやられました(^^; 一緒に入れなければいいのですが、カバンの中に水筒や弁当を入れること前提で今の大容量バックパックを買ったので、対策を色々と考えてみました。 Amazonで「…

NAS防音対策

UPSのバッテリーを入れ替えるため、手持ちのNASや外付けHDDの電源を落としました。 今まで雑然と配置&配線していたため、綺麗に設置する良い機会だと思い、今までほぼ地べたに近いところにおいていたものを、木製のラックに乗せてみました。 配線もすべて終…

【UPS】BY35S バッテリー交換【OMRON】

オムロンのBY35Sはバッテリー交換が可能なモデルで、購入後1か月以内に製品登録をすれば、3年以内に劣化したバッテリーを無償で交換してくれます。 バッテリーの劣化は本体が判定します。 交換プログラムの利用方法は極めて簡単。 オムロンのサイトに行き…

UPSはやっぱりオムロン

NASやHDDなど停電によってダメージを受ける機器を使っているなら、UPS(無停電電源装置)の導入を検討してもよいでしょう。 電源供給が絶たれた際に、代わりに接続機器に電力を供給してくれるもので、以下の2パターンのいずれかの動作により機器を守ります。 …

【Mac Tips】NAS上の複数フォルダを自動マウントする方法

WindowsではNAS上のフォルダをネットドライブとして登録できますが、Macでは同じことを簡単することが出来ません。 ネットを検索すると、Automatorを使う方法が沢山出てきますが、イマイチ期待するような動作をしてくれません。 期待する動作 NAS上にある複…

ノートパソコンの選び方2016

これからパソコンをお買いになる方で、パソコンの形(タブレット、2in1、デタッチャブルなど)やタッチパネルの有無などを迷っていらっしゃる方の参考になればと思い、記事を投稿します。 Windows OSを使うのであれば、タブレットやデタッチャブル形式に…

セイコーインスツルが電子辞書事業から撤退

かなり今更の話ではありますが。 前回の投稿で、PasoramaをWindows10にインストールする方法を書きましたが、インストールプログラムの更新がWindows7で止まっていておかしいと思っていたんですよね。 恐る恐る「セイコーインスツル 電子辞書 撤退」で検索し…