くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RZ82/T 負荷耐性

SSD上にあれば、比較的重いファイル(数ギガのMKVなど)でもサクサク再生できますし、シークバーを操作して動画中の任意のシーンを再生してもほとんどラグなく再生できます。 ただ、同ファイルがNAS上にあると、Wifi接続のせいもあると思いますが、かくつい…

SHV33 1ヶ月使ってみた感想

SHV33に機種変更して1ヶ月が経ちました。 同機種への変更を考えていらっしゃる方向けに、感想をつらつらと書いてみようと思います。 1.ぶっちゃけSHV33はアリかナシか アリだと思います。 4.7インチは手の収まりもよく、絶妙なサイズです。 バッテリー持…

RZ82/T トラブルシューティング&東芝サポートレビュー

(2月29日 21:20追記) 以前のレビューで「ディスプレイ絡みのトラブルがあった」と書かせていただきましたが、その詳細が明らかになりましたので、追記します。 まず、エラーの内容ですが「ディスプレイドライバーの応答停止と回復 ディスプレイド…

おすすめ最強タブレット 2016年版

この度タブレットを新調するにあたって、色々と調べたことを記録に残しておきますね。 私が重視したポイントは・・・ □カタログスペックは「そこそこ~最高」。使っていてストレスがたまらないことが最優先。 □価格帯は5万円~20万円(スペックによる)(私…

Dynbook RZ82 ~ 購入前の心配事

RZ82(RX82)は個人ユーザのレビューが少ないため、なかなか購入に踏み切れなかった感があります。 そんな方向けに、購入前にあれこれ考えたことと、実際にそれらがどうだったかを記しておきます。 1.スペック ~ ハイスペックでもない、ロースペックでもな…

RZ82/T トラブルシューティング

大きなトラブルは発生していませんが、chromeでマウスカーソルが表示されない現象が発生しましたので、その対処法を書いておきます。 chromeの設定画面から「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を探し、これをオフにするだけです。…

Dynabook RZ82 / RX82 レビュー

2016/2/26 20:00追記 前回の記事ではハードウェア中心のレビューとなりましたので、今回はソフトウェア・全体の使い心地中心のレビューにしていきたいと思います。 1.新たに購入したソフト 一太郎2016 ジャストシステムのオンラインストアでバージョン…

おすすめWindowsタブレット≪2016年版≫

今回のレビューは東芝Dynabook RZ82(RX82)です。 タブレットとしても使えますが、デタッチャブル(着脱式)なUltrabookという位置づけです。 PC事業の分社化など何かと紙面を賑わせておりますが、裏を返せば従来の東芝機が買えるのも今のうちかなと思いま…

Windowsタブレットがほしい

QH55/M(富士通ARROWS)の調子が悪くなってきたので、代替機を色々と探しています。 Windows10搭載機も色々と揃ってきましたね。 備忘録も兼ねて、気になる機種をピックアップしてみました。 1.Microsoft Surface pro4 www.microsoftstore.com Surfaceシリ…

Macでネットに繋がりにくい場合の対処法

日常的にLivedoorニュースやexcite mailを利用することが多いのですが、ここ最近ページの読み込みがなかなか終了しなかったり、レイアウトが崩れたりすることが頻発しておりました。 該当の現象はMac用Chromeだけで発生していたので、閲覧履歴をリセットした…