くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ストーブ VS エアコン

昨年から寒さの厳しい地域に住んでおり、何とか冬場の電気代を安くあげようと、色々と試してみました。 (1)我が家の環境 台所はフローリング、寝室と今は畳敷きで、点線部は襖です。 エアコンは寝室にある1台で、他の部屋を温めたい時には、基本襖を開け…

モバイルディスプレイに使える簡易スタンド

前の記事で、モバイルディスプレイ付属のスタンドが壊れたと書きましたが、その時にアマゾンでスタンドを買ってみました。 LOMICALLというメーカーの製品で、タブレット向きのスタンドです。 これから書く内容はメーカー非推奨な使い方ですので、実際に使用…

Gechic Onlap 1503I スタンド修理

個体差もあるかもしれませんが、私の使用しているモバイルディスプレイ1503Iのスタンドは購入時から不安定で、いつ壊れてもおかしくないような状態でした(^^; 一年半以上だましだまし使ってきましたが、気がついたらスタンドのゴム部分が千切れて壊れていま…

冬の光熱費節約術

ぼちぼち暖房を使い始める時期ですが、一気に光熱費が上がって嫌ですよね。 設定温度を抑えると節約はできますが、その分を衣類でカバーしようと思うと何枚も着込む羽目になって大変です。 そこでオススメなのがダウンです。 軽くて暖かいので、室内用に一枚…

TP-LINK Wi-Fi中継器 インターネットに繋がらない場合の対処法

今回の記事は、TP-LINKの中継器を使っていて、インターネットに繋がらなくなったというトラブルに関する対処法になります。 前の記事でも書きましたが、我が家のネット環境(設定)は特殊ですので、ますはそちらから確認していきます。 実際はもう少し複雑な…

プリマロフト 二枚合わせ掛け布団

我が家では基本羽毛布団を使っています。 といっても、高級品ではなく、ネットで購入した比較的低価格な羽毛布団が中心です。 夏場は綿のタオルケットを使って、冬場は羽毛布団を使いますが、今年に限っては寒すぎず暑すぎない9月を乗り切るのに、タオルケ…

YESASIAレビュー

奥さんがどうしても欲しいDVDがあるということで、初めてYESASIAを利用してみました。 そこそこの実績はありそうなお店ですが、これまで利用したことがないという事もあり、若干の不安を覚えつつ注文してみました。 今回、香港版のDVDを購入してみました。 …

synology 接続に失敗しました

DS216playを使っていますが、表題のエラーが出て繋がらなくなってしまいました。 Synology Assistanceからは検出されますが、何度IPアドレスを直打ちしてもつながりません。 synology NASの場合、ネットワーク上のドライブにアクセスする方法は2つです。 1…

iPad pro PC化計画

以前の記事でも書きましたが、Intelの提唱するPCの新しいスタイルに”Always Connected PC”というものがあります。 これは、インターネットに常時接続されており、電源を入れたらすぐに使え、バッテリーの持ちも良いPCを指します。 大変惹かれるコンセプトで…

脱・断捨離のススメ

生活をしていると色々と物が溜まっていくので、ある程度の断捨離は必要だと思うんです。 ただ、捨てずに取っておいて使えるものも結構ありますので、今回はそちらを紹介したいと思います。 断捨離を見送る価値のあるもの ・PC用ディスプレイ ・Chromecast(…

On-Lap 1502I / 1503I レビュー

最近でもGechic On-Lapのレビュー探して来られる方がいらっしゃるようですので、再度まとめてみたいと思います。 現在私が所有しているのは、Gechic On-Lap 1502Iと1503Iの2機種です。 何故2台持ちしているかというと、以前住んでいた住宅で照明をON・OFFす…

Nintendo Switchをモニターに繋いでも映らない場合の対処法

帰省中の暇つぶしにNintendoSwitchを持って帰りました。 そのままでも液晶が大きいのですが、ドックのみ持って帰ったので、何とか使えないかとあれやこれややってみました。 フルセット持って帰れば良かったのですが、電源ケーブルとHDMIは家具裏に這わす形…

帰省先のインターネットは快適ですか?準備は今のうちに。

今回の記事は、帰省中も快適に【インターネット】と【ネット機器】を使えるようにするためのTIPSとなります。 帰省先のインターネット環境が申し分ない方は特に必要のない内容となります。 【A】有線環境は整っているが、無線環境がイマイチの場合 ご自宅に…

オムロンUPS BYシリーズ交換(3)

8月1日から回収がスタートしています。 1日は出張で不在にしていたため、2日の回収をお願いしておりました。 電話での回収依頼だったため、その後の発送連絡や問い合わせ番号など一切わかりませんでしたが、本日7日、交換品が無事到着しました。 クロネ…

いざという時に準備しておきたい防災グッズ

台風12号が近づいているということで、先日は防災グッズの準備を色々としておりました。 その中で、これは役に立つな、と思ったものをいくつか紹介します。 1. モバイルバッテリー 通常のモバイルバッテリーも便利ですが、コンセントをさすことのできるモ…

オムロンUPS BYシリーズ交換(2)

先日の記事にも書きましたが、オムロンUPSのBYシリーズが交換対象になっているようです。 これは製品の欠陥によるものではなく、オムロン社内の製品環境基準を超えるPBDE/ポリ臭化ジフェニルエーテルが検出されたというもので、国の基準は超えていない…

オムロンUPS BY35プログラムの案内

UPSの定番モデルといえばBY35ですが、一部個体に製品環境基準を超えたものがあると判明したそうで(健康や製品仕様上の問題はない)、無料交換プログラムが発表されました。 このモデルの良い点は、購入時に登録をすれば、3年経った時点で交換用のバッテリー…

iPad Pro+smart keyboardはPCの代用になるか?

NAS

少し前になりますが、Windows業界ではAlways Connected PCというコンセプトが提唱されました。 これは、インターネットに常時接続されており、電源を入れたらすぐに使え、バッテリーの持ちも良いPCを指します。 個人的に大変惹かれるコンセプトなのですが、…

プレインストール版オフィスの再インストール

プレインストール版のMicrosoft Officeを使用するには以下の手順を踏みます。 1. オフィスを起動 2. PC本体に同梱されている、初回インストール用のパスコードを入力してアクティベートする 3. OfficeのライセンスとMicrosoftアカウントを紐付けする その後…

しももとクリーニングレビュー 〜 オンラインクリーニングの是非

我が家には年代物の羽毛布団が何枚かありますが、適当に布団圧縮袋に入れて放置しておいたら匂いがついてしまいました。 しももとクリーニングというお店が羽毛布団の水洗いをしていらっしゃるという事を知り、申し込んでみることに。 結論から言うと、以前…

Orbiトライバンド ホームWiFiシステム

部屋によってネットの入りが良かったり悪かったりしたため、思い切ってメッシュWi-Fiを使ってみることにしました。 いろいろな機種はありますが、今回は発売後一定の時間が経っており、レビュー数もそこそこあるNETGEAR社のOrbiを試してみました。 ここから…

HUAWEI端末で初期化に失敗する場合の対処法

HUAWEI MediaPad M3 lite wpを使い始めて4か月が経ちました。 昨日いつも通りに使っていたらWi-Fiにつながらなくなり、再起動しても解決ならず。 しまいにはSSIDまで表示されなくなり、SSIDとパスワードの組み合わせでネットにつなごうとしても画面が反応し…

【Android】bluemailレビュー

(意外とアクセスがあるので2020.09.11に書き換えました。) --------- スマホのキャリアメールが使いづらいので、フリーメール+android用メーラーの組み合わせを試してみました。 やりたいこととしては、届いたメールの通知がほぼリアルタイムに表示される…

isai V30+ LGV35レビュー

今までシャープ製SHV33を使用してきましたが、2年が経過して毎月割が終わったということと、挙動が大分おかしくなってきたので、思い切ってLGV35に買い替えをしてみました。 今回は購入後1週間のレビューをしてみたいと思います。 今回のポイント ・大画面…

Huawei MediaPad M3 Lite 10 wpレビュー

androidタブレットとiPadを併用していますが、Sonyの銘機Xperia Tablet Z2の調子が悪くなってしまったため、Androidタブレットを買い替えました。 スマホはともかく、Androidタブレットはここ数年でスペック的な向上があまり見られず、しばらく調子が悪かっ…