くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のWindowsタブレットはどれだ!

という記事を目にする事が多いですね。 最近のはやりは8インチ型で、色々お勧め機種があるのですが、カタログスペックを見た限りでは飛び抜けて凄い製品があるわけではない気がします。(体感上はあるかもしれませんが) このあたり、ちょっと前のAndroidを…

スタートレック TNGファンにお勧め

小学生の頃にテレビで見て以来、Startrek The Next Generation(ピカード艦長の出てくるスタートレック)のファンになりました。 以前限定版のDVDが出たものの、あまりの高値になかなか手が出ず、購入を迷っているうちに完売。 もう二度と手に入らなくなった…

XBOX360がついに壊れる

電源を入れてみると、画面一杯に白文字で大量にエラーメッセージが出ているじゃないですか。 電源ボタンを見てみると、右下だけ赤く点滅している。 どうやらこれが有名な(?)E74というヤツで、本体を交換しないと直らないようです。 XBOX ONEに下位互換が…

【島根の名湯】温泉津温泉

島根県西部に温泉津という温泉町があります。 何とも味のある田舎町…といった感じでしょうか。 日帰り温泉は元湯と薬師湯の二つありますが、そのうちの一つ薬師湯に入りました。 湯船から床まで、温泉成分がびっしり沈着しています。 濁り湯ではありますが、…

SONY製品以外でnasneを使う

SONYのnasneを使えば、テレビ番組を視聴したり録画する事が出来ます。 PS3の周辺機器ではあるのですが、PS3を使って初期設定さえしてしまえば、PS3が無くても色々と活用することはできます。 (PS3用アプリケーションtorneの完成度は高く、UI、操作性、機能…

オフィスが使えるタブレットを買おう

タブレットでオフィスを使うメリットはかなりあります。 一つに、持ち運びが便利であるということ。 現在主流のサイズは8インチ~10.5インチですので、ビジネスバッグにも簡単に入りますので、比較的軽いです。 また、ノートパソコンに比べてバッテリー…

停電から電化製品を守ろう!

停電後に家電の調子が悪くなった...なんて事はありませんか? 我が家の場合、停電後はたいていNASがLANに繋がらなくなったり、ルーターが不安定になったりします。 そういった機器を停電から守るバックアップ電源のようなものはないかと探した所、無停電電源…

自宅で美味しいコーヒーを!

学生時代から毎日必ずといって良いほど珈琲を飲んでいますが、珈琲が特別好きという訳でもなく、珈琲通というワケでもありません。 ただし、当然の事ながら「自分にとって嫌な味」は解ります。 そういうときはたいてい、水加減を誤ったか、あるいは古くて酸…

三朝温泉

鳥取県の西部に三朝温泉があります。 古き良き温泉街といった趣がある所で、6月頃に行けば蛍も見ることが出来ます。 私たち夫婦は三朝温泉が大好きなので、今まで何度か泊まったことがありますが、その中でもオススメなのが「旅館大橋」です。 有形文化財に…

カピバラさんに会いに(2)

中国地方にもカピバラさんがいる動物園はありますが、ふれあうことが出来る動物園は私が知る限りありません。(ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね) 少し足を伸ばして兵庫県まで行けば、カピバラにふれあえる動物園があります。 その中の一つが…

カピバラさんに会いに(1)

現在中国地方の某県(笑)に住んでいますが、カピバラが大好きで、年に何回か会いに行きます。 カピバラの聖地、長崎バイオパークに行ったこともありますが、如何せん遠いので、荘頻繁に行くことが出来ません。 そこで目をつけたのが福岡です。 香椎という所…

BDR-XD04の電力供給

Windowsタブレットに繋いでみましたが、Y字型USBケーブルのメインケーブルを繋いだだけでは、タブレット側に認識されませんでした。 そこで、電力供給側のUSBをモバイルバッテリーに繋いでみると、見事動くようになりました。 AC電源は結構高いので、手持ち…

dixim bd burner 2013 for pioneer ~ トラブルシューティング

【「ダウンロード」ボタンを押すと、"Now loading"のまま画面が変わらない】 Diximはメニュー画面の表示にIEを使っています。 従って、IEの設定が変わると、Dixim自体が機能不全になりかねません。 "Now loading"画面から先に進めない場合は、IEのメニューか…

Windows8.1で周辺機器がうまく動かないとき

Windowsタブレット(QH55/M)にBDR-XD04Jを接続したところ、マイコンピュータにドライブが表示されませんでした。 デバイスマネージャーをのぞいてみると、「!」マークがついており、ドライバ情報を開くと以下のエラーメッセージが表示されました。 このデ…

おすすめ錆とり術!

Bodumのフレンチプレスを大変気に入って使っているのですが、購入後1ヶ月でステンレス部分に錆が出てしまいました。 これは分解清掃を行っていなかった私のせいなのですが、大好きなフレンチプレスが錆に浸食されていくのは見るに忍びないので、ネットを駆…

まるまるアライグマ

昨日に引き続き動物公園に行きました。 アライグマが可愛すぎです。

冬の鹿はかわいい♪

近所の動物公園に行ってきました。 どの動物も冬支度をしたのか、まるまるしてて可愛かったです。 おまけの猿さんです(笑) 暖かい時期に比べて動物たちもあまり動きませんが、丸っこくなった姿もなかなか可愛いですよ。