くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

スーパー等から来る会員メールが煩わしい時には・・・

会員登録を携帯やスマホのキャリアメールでするのではなく、Gmailで行うと良いと思います。 バーコードによる登録は出来ませんが、Gmailから登録アドレスへ空メールを送ると良いですね。 登録後、Gmail側でいくつかの設定をするだけでOK。 1)Gmail→設定→フ…

2ベイHDDケース RS-EC32-U3R

NAS用に使ってきたWesternDigital Red 3TBが1年でS.M.A.R.Tエラーを吐くようになったため、RMAで交換してもらいました。 交換と言ってももちろん新品がくる訳ではなく再生品ですので、さすがに最前線(QNAP)からは引退させる事にしました。 手持ちのパソ…

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(4)

S.M.A.R.Tエラーが出たWesternDigital RedをRMAで交換してもらう手続きをして、ようやく交換品が届きました。 11/23発送、12/6到着です。 ラベルの上部にRecertifiedとあるので再生品ですね。 さて、それでは前回の記事の続きから。 11/23に日本郵政EMS便で…

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(3)

私が郵便局から送った故障HDDが無事WesternDigital社のマレーシア(提携?)工場に届きました。 私自身戸惑いながらの初海外便でしたが、同じような境遇の方もいらっしゃると思いますので、自信の防備録もかねて記録を残しておきいます。 どの業者を利用する…

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(2)

前回の記事ではRMA承認を貰ったNAS用HDDのREDを、日本郵政のEMSでミャンマーまで送った顛末をご報告しました。 【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(1)【WesternDigital】 - くまの湯 【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換…

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(1)【WesternDigital】

現在2ベイのNAS2台体制で運用していますが、去年の夏頃に購入したWesternDigitalのREDがS.M.A.R.Tエラーを吐き出すようになりました。 Amazon購入だったため、WDと直接やりとりをして、保証を使って交換することにしましょうという所まではトントン拍子に…

【島根】紅葉狩り ~ 今が旬の鰐淵寺【写真あり】

島根県は他県より多少紅葉シーズンが遅いようですね。 出雲の鰐淵寺はこの三連休がピークですが、11月23日は午後から曇り模様らしいので、出来れば朝いかれる事をオススメします。 スマホで撮ったのでフォーカスと色合いが変なのはご容赦ください(^^; 最…

Android+NAS+Blutoothスピーカーでオーディオシステムを作ろう

NAS

スマホやタブレットで音楽をきく時にどうしていますか? 内蔵ストレージやmicroSDを利用するというのも一つの手ですが、データ容量に限りがあるため、使い勝手が良いかと聞かれれば???です。 それ故に、NAS上にデータを保存されている方も多いのでは? 再…

複数のウイルス対策ソフトを賢く使う ~ NAS時代のウイルス対策

NAS

まず本記事の前提として、「1台のパソコンの中に複数のウイルス対策ソフトを入れるのはご法度です」。 NASを利用している方の多くは、自宅に複数のパソコンがあるか、スマホやタブレットなどの情報機器がある方だと思います。 そういった場合、機器に応じて…

NASの選び方(3)

今までBuffalo、IO、QNAP、ASUSTORのNASを使ってきました。 それぞれに良い点はありますが、ある程度使ってみないと解らない癖もありますので、本記事ではそういった面に焦点を当ててレビューをしてみたいと思います。 今回はそれぞれのNASの「癖」に焦点を…

最強Androidタブレット

Androidタブレットは長らくXperia tablet Sを使ってきました。 何度かOSのアップデートもしてきましたが、その度(?)に動作が重くなっていき、今ではブラウジングにもストレスが溜まるように……SDカードが使える数少ないタブレットだったのですが、あと少し…

Western Digital RED レビュー

大手のNAS用HDDといえばWesternDigitalのREDシリーズとSeagate製のNAS HDDがあります。 現在QNAPとASUSTORの2ベイNASを一台ずつ使っており、内蔵HDDは全てWD RED。 Seagateでも良いのですが、数年前にあったファームウェア不具合の印象が強すぎて、未だに手…

QNAP~トラブル対処法

今回のポイント 電源投入時にLANランプが点灯しない。 LANランプは点灯するが、QFINDERからNASが見えない。 上記現象が発生した場合の対処法。 私はTS-221を使っていますが、別機種でも同じ対応ができるかと思います。 対応1 管理画面からシャットダウンを…

パワーアップリニューアル後のすき家はいかに!?

『すき家松江西津田店』のパワーアップリニューアルが半年ぶりに終わったため、さっそく訪ねてみました。 内装は多分変わっていたのだと思いますが、いかんせん久しぶりすぎて前がどうだったか覚えていません(^^; お昼前でしたが、店内は半分くらいの席が埋…

ASUSTOR AS-202TE セカンドインプレッション

先日購入直後のレビューを投稿しましたが、しばらく使ってみて気づいた事を書いてみます。(前回の記事は当記事下部のリンクからどうぞ) HDMI出力機能について AS-202TEにはHDMI出力がついているため、テレビに接続するとメディアプレイヤーとして使うこと…

U2 songs of innocence 〜 購入した覚えがないが、iPadに入ってる。

Musicを開くと、見たことも聞いたこともないアルバムが入っていて焦りました。 アカウントの乗っ取りを疑いましたが、Appleからのプレゼントだったようです。 Apple - U2の最新アルバム、公開。

asustor 〜 サポートセンターのクオリティは如何に?

台湾の新興NASメーカーASUSTORのNAS " AS-202TE " を購入してはや一ヶ月。 本体をHDMIケーブルでテレビに繋いで動画を楽しんでいましたが、フリーズしてマウスやスマホアプリからの入力を受け付けなくなってしまいました。 管理画面から再起動をしてみるも、…

iOS8にアップグレードする前にすべき事

先日iOS8が発表されましたが、アップグレードには少々慎重になった方が良いようです。 というのも、機種によっては動作が非常に緩慢になる可能性があるからです。 我が家にはiPadとiPod touchがありますが、最近touchを使う事も少なくなってきたため、実験を…

NAS 動作音対決! 〜 静穏性の高いNASはどれだ!

NASは基本24時間稼働のため、動作音は気になるところです。 このたび、Buffalo、QNAP、ASUSTORの製品の動作音がどのくらい違うかを比べてみました。 手持ちのNAS Buffalo:LS-VLシリーズ QNAP:TS-221 ASUSTOR:AS 202-TE [1]筆者の主観だと… 動作音大 ←→…

イマイチな日本酒をカクテルに♪

適当に選んだ日本酒が口に合わなかったので、パイナップルジュースで割ってみました。 意外と美味しいです。

【島根】ニューアーバンホテル【しんじ湖温泉】

宍道湖畔に位置するニューアーバンホテル3階に位置する温泉です。 日帰り入浴の場合は1000円かかりますが、たまたまホテルを利用する機会がありましたので、追加料金無しで利用できました。 タオルは貸し出し可、鍵付きミニロッカーあり。 三年前に利用…

ASUSTOR 〜 トラブルシューティング

今回のポイント 1. ネットワークドライブの設定をするには? 2. ネットワークドライブの設定は出来たけど、NASに繋がらない。 3. DLNA対応ソフトを使っても、動画が再生できない。 4. HDMI出力を使うと、音ズレが発生する。 5. 動きの激しい動画を再生すると…

mac mini を携帯する

今日は仕事で泊まりです。 前々からやってみたかった「Mac miniの携帯」試してみました。 さすがにコンセントの無い場所では無理ですが、本体が小さい分、ノートパソコンと同じような感覚で持ち運べます。 準備物 Mac mini ワイヤレスキーボード マジックト…

NASの選び方(2)

以前の記事では台湾QNAP製のNASをオススメしましたが、今回は新興NASメーカーASUSTORが面白いNASを出していますので、紹介してみたいと思います。 今回のポイント 1.ただのHDDケースなので、好きな内蔵HDDを選べる。 2.NAS本体にHDMI出力がついており、T…

タブレットや小型PCを大画面で楽しむ

仕事の関係で10.1インチの小型PCを使う機会が増えてきました。 スペースもとりませんし、機種によってはモバイルバッテリーで動くものもあるので、便利は便利なんですが…最近メリットである画面の小ささに逆に不満を感じるようになりました。 やはり、たまに…

【銭湯】スーパー銭湯白旗(千葉県 蘇我駅周辺)

現在千葉県に出張中です。 今回宿泊しているホテルの周辺には日帰り温泉がないため、銭湯デビューを果たすこととなりました! 蘇我駅周辺にあるスーパー銭湯白旗は、千葉県の中でも比較的規模の大きい銭湯だそうです。 そこら辺も含めてレビューしていきたい…

飛行機に持ち込むことが出来る電子機器

出張のため久しぶりに飛行機に乗りました。 かれこれ5年ぶりでしょうか。 例によって例のごとく様々な電子機器を持って行こうと考えたわけですが、飛行機自体滅多に乗ることもなく、どんなものが持ち込めて持ち込めないのかいまいちよく解らない(^^; 各航空…

[USBモニタ]GeChic On-Lap 1502I 徹底レビュー!

新型MacBook pro retina 15inch を買いかけましたが、何とか自分に「手持ちのMac mini+モバイルディスプレイで同じ事が出来るから」と言い聞かせて(笑)、USBモニターの1502iを購入しました。 今回はこのモニターを使ってどの程度の事が出来るかを検証して…

COWONについて語ろう!

家の片付けをしていたら、久々にCOWON製のポータブルメディアプレイヤーを発見しました。 懐かしいので、色々思い出しながら&現時点での活用法を考えながら書いてみたいと思います。 往年のCOWONファンの方はおつきあいくださいませ。 COWON 02(2008年…

帰省をもっと楽しもう! 〜 タブレット活用術

余った無線LAN親機とパソコン一台、動画ファイルとタブレットがあればNASが無くても大丈夫! 自分の家ではNAS(QNAP)の中にいろいろ動画を放り込んで、TVやタブレットで見ていますが、さすがに帰省時にもって帰るのも億劫です。 以前使っていたNASもあるも…