くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(2)

前回の記事ではRMA承認を貰ったNAS用HDDのREDを、日本郵政のEMSでミャンマーまで送った顛末をご報告しました。 【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(1)【WesternDigital】 - くまの湯 【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換…

【RMA】3年保証の内蔵HDDが故障したので交換してもらう事に…(1)【WesternDigital】

現在2ベイのNAS2台体制で運用していますが、去年の夏頃に購入したWesternDigitalのREDがS.M.A.R.Tエラーを吐き出すようになりました。 Amazon購入だったため、WDと直接やりとりをして、保証を使って交換することにしましょうという所まではトントン拍子に…

【島根】紅葉狩り ~ 今が旬の鰐淵寺【写真あり】

島根県は他県より多少紅葉シーズンが遅いようですね。 出雲の鰐淵寺はこの三連休がピークですが、11月23日は午後から曇り模様らしいので、出来れば朝いかれる事をオススメします。 スマホで撮ったのでフォーカスと色合いが変なのはご容赦ください(^^; 最…

Android+NAS+Blutoothスピーカーでオーディオシステムを作ろう

NAS

スマホやタブレットで音楽をきく時にどうしていますか? 内蔵ストレージやmicroSDを利用するというのも一つの手ですが、データ容量に限りがあるため、使い勝手が良いかと聞かれれば???です。 それ故に、NAS上にデータを保存されている方も多いのでは? 再…

複数のウイルス対策ソフトを賢く使う ~ NAS時代のウイルス対策

NAS

まず本記事の前提として、「1台のパソコンの中に複数のウイルス対策ソフトを入れるのはご法度です」。 NASを利用している方の多くは、自宅に複数のパソコンがあるか、スマホやタブレットなどの情報機器がある方だと思います。 そういった場合、機器に応じて…

NASの選び方(3)

今までBuffalo、IO、QNAP、ASUSTORのNASを使ってきました。 それぞれに良い点はありますが、ある程度使ってみないと解らない癖もありますので、本記事ではそういった面に焦点を当ててレビューをしてみたいと思います。 今回はそれぞれのNASの「癖」に焦点を…

最強Androidタブレット

Androidタブレットは長らくXperia tablet Sを使ってきました。 何度かOSのアップデートもしてきましたが、その度(?)に動作が重くなっていき、今ではブラウジングにもストレスが溜まるように……SDカードが使える数少ないタブレットだったのですが、あと少し…