くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

余った機器を有効活用 ~ 帰省をもっと楽しくしよう!

夏頃に光インターネットが開通したのですが、NTTのホームゲートウェイサービスに加入したため、従来使っていたwifiルーターが必要なくなりました。 また、今までBuffaloとIOデータのNASを併用していたのを、QNAPのNASに統合したため、同じくBuffaloとIOのNAS…

「お家で」「簡単に」「おいしい」珈琲を!

あるテレビ番組で「フレンチプレスで淹れた珈琲」が紹介されていました。 粗挽きの粉を金属製のフィルターで濾すため、珈琲オイルまで抽出できて珈琲本来の味が楽しめる、という内容でした。 それ以来ずっと気になっていたのですが、たまたま立ち寄ったデパ…

Blutooth キーボード

Windowsタブレット用のキーボードを探していて、コンパクトさと打ちやすさの観点から、Microsoftの"Wedge Mobile Keyboard"とLogicoolのK810まで絞りました。 どちらもネットの評価は高かったのですが、たまたまWedgeの在庫が少なかったことと、アイソレーシ…

blutoothアダプタ

別記事にも書きましたが、Winタブレット用に購入したマウスが他機器と干渉したため、手持ちのノートパソコンで使うことにしました。 今までも何度かBlutoothアダプタを使ったことがありましたが、いまいち動作が不安定だったりと、満足できる機器に出会うこ…

Windowsタブレットを検証!

Android端末もiOS端末もかなり熟成されてきましたが、Microsoft純正のOfficeソフトが使えないという点から、ノートパソコン的な使い方ができませんでした。 そこでこの度、仕事でも多少使えることを期待してWindowsタブレット”ARROWS TAB QH/55M”を買ってみ…

Windowsタブレットデビュー♪

最近Windowsタブレットの人気が徐々に出てきましたが、私もついに買ってしまいました。 富士通のArrows TabQ(QH/55)です。 これを買う前に、思わずSurface Pro2を衝動買いしかけたのですが、店頭で触ってみて意外とワクワクしなかったんですよね。 もちろん…

OSからタブレットを選ぶ

iPadとXperia tablet Sの両方を持っていますが、そのどちらでも満足できないのはフルバージョンのオフィスが使えない、という点です。 iPad上でsky driveを使えば、Officeファイルの作成をする事はできますが、飽くまで簡易バージョンですので、できる事は限…

タブレットを買って良かったこと

という検索が多いので、参考までに箇条書きにしています。 タブレット活用法です。 ・パソコンと違って起動時間が早いため、メールチェックやインターネットブラウズが楽。 ・NASに音楽や動画を入れておけば、タブレットを使って視聴できる。 ・モノによって…

iPadにするか、Androidタブレットにするか、それが問題だ

iOS系にするか、Android系にするかはある意味究極の選択です。 初期のAndroidはモッサリしていて不安定だったため、予算面やタブレットを使ってやりたいこと、あるいはサクサク度によってどちらか選べば良かったのですが、最近ではAndroidもOSのバージョンア…

NASの選び方

複数のPC、スマホ、タブレットをお持ちの場合はUSB接続の外付けHDDより、NAS<ネットワーク対応HDD>がオススメです。 今回のポイント 1.USBデバイスサーバを使って、手持ちの外付けHDDを疑似NAS可 2.IOやBuffaloなど、日本メーカーのNASを使う。 3.自…

使っていないスマホやipod touchの活用法

使っていないipod touchやスマホを防水ケースに入れれば、お風呂で使えるプレイヤーになります。【ipod touch編】ipod touch + 8player + CASE FACTORY 防水ケース AQUA MARINA for iPod touch58playerを使えば、NASに保存してある動画や音楽を再生する事が…

Twonky serverが組み込まれたNASは便利!

自宅ではDENON製ブルーレイプレイヤー"DBT-1713UD"を使っています。DLNA1.5に準拠したネットワーク機能を搭載しているため、NASに保存してある動画や音楽ファイルを再生する事が出来ますが、意外と多いのが以下のエラーメッセージ。サポートされていないファ…

【温泉】真賀温泉~源泉掛け流しの湯【岡山県】

湯原インターチェンジを降り、直後のT字路を左へ約5Km行くと、右手に真賀温泉の看板があります。地元の方が管理なさっているようで、利用料金は格安です。男女別に分かれた普通湯が150円、混浴の幕湯が250円です。 入り口のすぐ右手に鍵付きロッカ…

NAS導入 トラブル事例 ~ ネットワークドライブにアクセスできない!

NASを導入した後、いちいちBuffaloやIO、Logitechが用意しているソフトを使ってNASにアクセスするのは少々面倒です。WindowsOSであれば、それらソフトからNASにアクセスした後、共有フォルダ上で右クリックをして、「ネットワークドライブの割り当て」…

NASでスマホ、タブレット、ipod touchが面白くなる!

NASというのは"Network Attached Storage"の略で、ネットワークに対応したHDDの事です。 外付けHDDといえば、USBやIEEE1394、eSATAなどで直接パソコンと繋いだものですが、最近はLANケーブルを使ってネットワークに接続する事が出来るモデルも出て…

はじめまして

ハンドルネーム : くま 温泉巡りと機械類が好きな32歳♂です。 温泉レビューやガジェット紹介などをしていければと思います。 よろしくお願いします。 //