湯原インターチェンジを降り、直後のT字路を左へ約5Km行くと、右手に真賀温泉の看板があります。
地元の方が管理なさっているようで、利用料金は格安です。
男女別に分かれた普通湯が150円、混浴の幕湯が250円です。
入り口のすぐ右手に鍵付きロッカーがありますので、貴重品はそちらへ。
今まで普通湯にばかり入っていましたが、幕湯の方が評判だったため、今回トライしてみました。
以下、初幕湯の感想を述べたいと思います。
主観的な内容になっていますが、ご容赦ください。
普通湯はかなり温めのお湯ですが、幕湯はそれに比べて気持ち温度が高めでした。
(今まで2度普通湯にお邪魔しましたが、いずれもぬるめのお湯でした。)
ただし、日によって温度は変化するでしょうから、たまたまだったかもしれません。
湯船の深さは普通湯より幕湯の方が深く、最深部で立ったら、身長171cmの私で、肩がお湯から出るくらいの深さです。
普通湯でもお湯がトロトロしていますが、幕湯は更にとろみが強い感じです。
日曜日の夜ということもあり、利用者は比較的多く、常に4人は湯船に浸かっていたかと思います。
あまり広くはないですので、同時利用4人程度が窮屈さを感じずに入れる限度ではないかと思います。
一緒に入っていた方にうかがってみると、多いときには8人ぐらい入ることもあり、その時は湯船は争奪戦になるとか(笑)
入り口の番頭さんに訊けば、どのくらい利用があるか教えてくださるので、それをもってどちらに入るかを決めると良いかと思います。
幕湯は混浴で、あまり広くない湯船に透明なお湯ですので、女性にとっては少し利用しづらいかもしれません。
私も奥さんと一緒に入りましたが、男性の方がいらっしゃったので、妻は身体を洗うのを断念していました。
近場に砂湯という混浴がありますが、こちらはのぞき目的の利用客も多いようで、それに比べたらこの真賀温泉は利用者のモラルもしっかりしていて、女性でも安心して利用できるとのこと。(ご一緒したお客様談)
さすがに女性一人では気まずいと思いますので、利用者が少ない時に誰かと一緒に入ると良いのではないでしょうか。
ちなみに、私があがったあとに中年のご夫婦が入っていらっしゃったので、女性の利用客も多くはないもののいらっしゃるようですよ。
ちなみに、私が入ったときは、4人中4人が県外人でした。
旅行客にも人気のスポットなのですね。
施設 : ★★★
(味わい深い作りで私は好きですが、旅館やホテルの施設に比べればかなり劣ると思います。地元の方が大切に守ってらっしゃる、地元のための温泉です)
お湯 : ★★★★★
(ここまでトロトロのお湯にはなかなか出会えません。満点!)
アメニティグッズ : ★
(石鹸、タオル、シャンプーは自前で用意してください)
料金 : ★★★★★
(普通湯で150円、幕湯で250円。このクォリティであり得ない破格値です)
満足度 : ★★★★★
(お湯だけでなく人との交流を楽しむ温泉。貴重な存在です。)