くまの湯

温泉&デジタルガジェット好きの管理人がお役立ち情報を書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざという時に準備しておきたい防災グッズ

台風12号が近づいているということで、先日は防災グッズの準備を色々としておりました。 その中で、これは役に立つな、と思ったものをいくつか紹介します。 1. モバイルバッテリー 通常のモバイルバッテリーも便利ですが、コンセントをさすことのできるモ…

オムロンUPS BYシリーズ交換(2)

先日の記事にも書きましたが、オムロンUPSのBYシリーズが交換対象になっているようです。 これは製品の欠陥によるものではなく、オムロン社内の製品環境基準を超えるPBDE/ポリ臭化ジフェニルエーテルが検出されたというもので、国の基準は超えていない…

オムロンUPS BY35プログラムの案内

UPSの定番モデルといえばBY35ですが、一部個体に製品環境基準を超えたものがあると判明したそうで(健康や製品仕様上の問題はない)、無料交換プログラムが発表されました。 このモデルの良い点は、購入時に登録をすれば、3年経った時点で交換用のバッテリー…

iPad Pro+smart keyboardはPCの代用になるか?

NAS

少し前になりますが、Windows業界ではAlways Connected PCというコンセプトが提唱されました。 これは、インターネットに常時接続されており、電源を入れたらすぐに使え、バッテリーの持ちも良いPCを指します。 個人的に大変惹かれるコンセプトなのですが、…

プレインストール版オフィスの再インストール

プレインストール版のMicrosoft Officeを使用するには以下の手順を踏みます。 1. オフィスを起動 2. PC本体に同梱されている、初回インストール用のパスコードを入力してアクティベートする 3. OfficeのライセンスとMicrosoftアカウントを紐付けする その後…

しももとクリーニングレビュー 〜 オンラインクリーニングの是非

我が家には年代物の羽毛布団が何枚かありますが、適当に布団圧縮袋に入れて放置しておいたら匂いがついてしまいました。 しももとクリーニングというお店が羽毛布団の水洗いをしていらっしゃるという事を知り、申し込んでみることに。 結論から言うと、以前…